<   2013年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

牡蠣のオイル漬け

f0178360_0504578.jpg

こんにちは。

今日はお酒のつまみにアサリの酒蒸しを作りました。


アサリではありませんが、牡蠣は古典「神農本草経」に「上品」として記載があるほど薬効が高い食材の一つです。

ただノロウイルスが気になりますので、私はオイル漬けにして楽しむ事が多いです。

作り方は簡単な上に色々なレシピがありますので、ネットなどで検索するのもお勧めです。

私はよく洗った牡蠣をザルにあげ、キッチンペーパーで水けを拭き、フライパンで乾煎り。

最後に少しだけお醤油をたらし、ピュアのオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪、を入れた瓶に詰めて出来上がり。

翌日から食べれます。

効能としては甲状腺腫、不眠、寝汗、また体内の悪い熱を取り除く効果があるとされています。

神農本草経には、精神の不安、リンパ節腫、骨と関節を強壮にし、寿命をのばす と。

それではまた^o^



***
[PR]
by kannpouhari | 2013-12-30 00:31

大根と豆苗のスープ

f0178360_002453.jpg

こんにちは。

写真は大根と豆苗のスープです。

スープは。昆布と薄いカツオだし、塩、胡椒、ちょっぴりお醤油です。

たんぱく質が入ると、グンとスープの味がでました。

肉団子は生姜は夏野菜なので冬の今は使わずに、塩・胡椒・お酒で、つなぎは使わずに丸めました。

冬野菜もあと2ヶ月程で終わりになります。

冬野菜が一番美味しい今、味わいながら頂きましょうね*

ではでは




***
[PR]
by kannpouhari | 2013-12-28 22:03

12/30お休みします 25.12.27

f0178360_1883192.jpg

こんにちは。

今年前半は、嬉しい勉強の場を持つ事ができ、念願叶い…嬉しいですし、楽しいですし、毎回わくわくしています。

後半は新しい活動の場を2つも得る事ができ、目が回る程忙しくなりましたが、とても光栄な事ですし、今後も根気強く頑張りたいです。

毎日の仕事が一番大切ですし、新たな仕事も大切に、丁寧に、活動し、更なる楽しい広がりがもてれば…と、願っていますし、努力は惜しまずに頑張ります。

また、皆様のお近くに安心できる技術をお届けできる活動になれば…と願っております。


さて、写真ですが、お肉は以前ご紹介させて頂いた「万能たれ」を、両面焼いたあとに照り焼き風に絡めたもの。

フライパンの脇では蓮根を焼いて。

緑の物は「豆苗」です。

中国古典にも記載のある豆苗。

最近は身近なスーパーでも手にはいるようになりました。

古典では腎を補強するとされ、一年中食べてもよい優秀な野菜です。

塩だけで炒めました。




お知らせなのですが、12/30ですが、ビルの都合でお休みにする事にしました。

新年は1/4土曜日より。

1/6からは通常通りです。

よろしくお願いいたします。



**4
[PR]
by kannpouhari | 2013-12-27 17:47

クリスマスイブ 25.12.24

f0178360_2238310.jpg

こんにちは*

札幌はすっかり雪景色になりましたねー。

今日は朝から混んでおり、なかなか電話に出れずに失礼しました。

電話番号でのメールの受付けもしております。

よろしければ、ご利用下さいませ。


さて、ラジオの準備をしているのですが、前回のブログでもご紹介させていただきましたが、毎回勉強が積み重なるようにプログラムしてみています。

前回の内容を見たい方がいらっしゃいましたら、簡単なプリントを作りましたので、鍼灸院で声を掛けて下さいませ。

最初はなんの事やら、どうしてこんな単語や仕組みを覚えなくてはいけないのか、ハテナの連続かもしれませんが、数回聞き流しているだけでもなんとなく、漢方薬の本や雑誌、または漢方薬を処方して頂いている方は先生の診たてなどが分かるようになってくると思います。

そうしますと、ご自身の家庭の中での養生法へと繋ぐ事ができるようになって来ると思いますので、最初は根気が必要かもしれませんが、一緒に勉強しましょう!

また、分からない所は質問してくださいませ。

では、また^o^



***
[PR]
by kannpouhari | 2013-12-24 22:24

手帳 25.12.22

f0178360_232033100.jpg

来年の手帳をやっと新調しました。

大好きなrollbahn。

一月が見開きで、メモが豊富で、フィルム式のポケットが何枚もあり、頂いた名刺の一時保管所になったり、領収証を入れたり、切手が入っていたり、大好きな何かの写真や葉書を入れてみたり…。

とても私には使い勝手の良い手帳です。

くたびれてゆく様もステキ。

愛しています。

f0178360_23203447.jpg

毎年の作業。

f0178360_23203538.jpg

書き写す事で再度復習。

こんなページが数ページ続きます。

f0178360_23203596.jpg

今年はこんな物も入っているw

ふふふ。

以前ご紹介しましたが、今も付箋が大好きなので、付箋がいつでも使えるようにペタペタと貼ってあるページもあります。

来年は今年以上に楽しい年になりそうなので、今から楽しい様々な事を手帳に記録していくのが楽しみです。

早くは1/9にまたラジオに出ます。

今回は前回をふまえて、しっかりと今から準備しているのですが、どうなるでしょうか。

ブログを見てくださっている方々にも話題ができるだけ重複しないように…と考えながら原稿を作っています。

私の中では聞いて下さっている方々が毎回ワンステップづつ古典派の東洋医学の理解が深まっていくように実は組んであるのでした。

聞き逃した方、聴いても難しかったと思われた方、分からないところなどがございましたら、お気軽に鍼灸院で聞いて下さいな。

ヒロさんのお店にもよく居ますので、そちらでも受付けます。

みんなで勉強しましょう!

それではまた^ ^




***
[PR]
by kannpouhari | 2013-12-22 22:45

冬至イブ 25.12.21

f0178360_12352627.jpg

こんにちは。

写真は新婚時代から作ると「おいしい」と言ってくれるサラダでした。

白菜を塩でもみ、水気をぎゅっと絞り、塩・胡椒・マヨネーズ・刻んだ林檎で和えるだけ。

林檎は鍼灸院ではお勧めしていませんが、この時期はあちこちから頂く事が多く、捨てるのも勿体ないので、刻んで皆で少しづつ。

彩りもきれいです。

さて、先日は冬至にまつわる一つの説をご紹介しましたが、今日は日本の説を一つ。

いよいよ明日が冬至で陰が極まる状態になるのですが、日本の伝説では天照(アマテラス)大神の伝説があります。

天照が岩屋に閉じこもり、闇の世界が続く。

そこで様々な方法で天照を岩屋より引き出そうとしますが、天照は出てきません。

最後にアメノウズメが岩屋の前で裸踊り。

八百万の神々はやんややんやの大騒ぎ。

その騒ぎを聞いた天照が、一体なんだろうと岩戸を開けた… ここが冬至直後と考えます。


農耕が中心であった時代には、何より自然を読み、豊作を願いましたから、太陽の動きはもっとも重視していたのでしょうね。


ではまた。

【お知らせ】
12月30日は15:00まで受付けております。

ビルの都合上、申し訳ありませんが前日までの予約の方のみとさせて下さい。

よろしくお願い申し上げます。


前田



***
[PR]
by kannpouhari | 2013-12-21 09:42

テンメンジャン炒め 25.12.18

f0178360_17105992.jpg

昨日のブログは写真が間違えていますねー。

こちらがテンメンジャン炒めでした。

昨日の写真は比内鶏のガラでスープをとった、一足早いお雑煮でした。

ミカンもお餅も2月を過ぎると「もう食べたくないなー」と例年思うので、今年は少し早目にお雑煮を作ってみました。


さて、今度の日曜日は冬至ですね。

冬至は陰が極まった状態なので、次には陽が生じる。

これを「一陽生ずる」等と表現したりしますが、一説では混沌とした世を照らす明るい兆しであるキリストの誕生は「一陽生ずる」状態が必要であり、この冬至の大体後にクリスマスが設定されているという説があるのでした(不快に思われる方がいらっしゃいましたらごめんなさい)

比内地鶏のガラですが、私は鍼灸院近くの「大金畜産」本店が土曜日のみ店頭販売をしており、そこで毎年購入しています(@350)

平日も注文しておくと、裏口にある事務所で買えるそうです。

また、エスタや三越のお肉屋さんも大金なので(札幌市場も)そちらでも注文できるかもしれませんね。

主人が好きな「雪平鍋」も、この鶏ガラスープと鰹だし半々で作るのでした。

美味しいですよー*

ではでは*



***
[PR]
by kannpouhari | 2013-12-18 16:45

テンメンジャン炒め 冬バージョン 25.12.17

f0178360_071158.jpg

少しご無沙汰しました。

師走だからでしょうか、毎日バタバタと過ごしており、年が明けて落ち着くまではのらりくらりの更新になりそうです。

写真は冬野菜たっぷりのテンメンジャン炒め。

夏はピーマンやナス、玉ねぎなどでしたが、冬は蓮根や長ネギなどが入ります。(今回は全ての野菜を素揚げしています)

ネギは風邪予防になりますので、毎日食べたい食材の一つです。

取り急ぎ、更新します。

でも明日には編集しちゃうかな。

ではでは





[PR]
by kannpouhari | 2013-12-17 23:58

今週の予定

【お知らせ】
12/10 火曜日 16:00の受付まで
12/14 土曜日 AMのみ
12/15 日曜日 15:00まで

となります。
ご不便をおかけ致しますが、よろしくお願い致します。


前田鍼灸院 前田その子
[PR]
by kannpouhari | 2013-12-09 16:07

レンコンのきんぴら リンゴ煮 25.12.9

f0178360_12423946.jpg

こんにちは*

今朝はレンコンのきんぴらにしました。

例の万能たれで味付けをしてみようかと思いましたが、何でもだしを効かせた味に慣れてしまうのも残念な気がしましたので、お酒と醤油のみにしました。

f0178360_12424017.jpg

そして子どものおやつに、頂いたリンゴでリンゴ煮を作ってみました。

二種類のリンゴに、砂糖は加えずにレモンとラム酒だけ。

わりとキチンと蓋が閉まるタイプの鍋で水も加えずに蒸し煮にしました。

甘さが気になり、ドライプルーンを自分でラム酒に漬けておいた物も一緒に煮たのですが、第一声は「あまーーい!」

最近のリンゴは本当に甘いですね。

お皿に盛った物は、全部は食べられなかったです。

f0178360_12424066.jpg

こんな感じ。

この鍋は服部さんプロデュースのお鍋のシリーズなのですが、値段も手頃ですし、とても使いやすいので気に入っています*

このお鍋よりももう少し小さなタイプで、毎日ご飯を炊いているのですが、おいしいですよー。

時間も炊飯器よりも早いですし、おいしいし、我が家には炊飯器はないのでした。




[PR]
by kannpouhari | 2013-12-09 12:14