<   2013年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ポークチャップ 25.10.30

f0178360_2232396.jpg

こんにちはー。

義母から先日イクラを頂きました*

この時期のイクラは、おいしいですねー*

f0178360_2232544.jpg

今日はポークチャップにしました。

私の鍼灸院は二十四節気でツボが変わる経絡治療を支持しているのですが、二十四節気の他に、この土用にもツボが変わるんですよ。

なので一年で二十八回ツボが変わります。

今月は寒露になり、その後に土用になり、三日後に霜降と、ツボ(生体反応)もめまぐるしく変化します。

こんな時はいつも以上に体に過度な変化は与えない様にすると、上手に乗り切れるかと思います。

土用終了まで10日を切りました。

あともう少し!

頑張りましょうね*

頑張れない時には、鍼灸院にいらして下さい。

また、特に病気はなく、健康維持のために…という方は、ツボの変化時にあわせて、脈を鍼灸院に整えにいらして下さいませ。

それではまた!
[PR]
by kannpouhari | 2013-10-30 20:03

中華丼 25.10.29

f0178360_19582574.jpg

今日の夜はチャーハンの上にのっけた中華丼。

今朝は私が留守でしたので、主人が朝にチャーハンを作ってくれたのですが、その残りのリサイクル丼です。

あんは干し椎茸の戻し汁とお醤油、塩、胡椒で味付けしました。

干し椎茸を戻していなかったのですが、キッチンハサミでスライスした物を鍋に入れ、適量の水を張り、多少火をいれぬるま湯にしていると、程なく良い出汁がでました。

紅生姜は生活クラブの取り扱い品。

らる畑さんにもありましたよ。

f0178360_19582631.jpg

こちらはたまに子供のオヤツに買うイギリスのクッキーのシリーズです。

細長いクッキーが2本入ったのが、我が家では1番人気なのですが、今日は売り切れていたのでこのタイプにしました。

原材料がとてもシンプルなんですよー。

こちらで100円くらい。

……………………………………………
最近、すっかり寒くなりましたね。

土用明けの11月7日は立冬になります。

寒い季節は苦手ですか?

どの季節も生命にとって本来は益となるものです。

冬は冬で気持ちよさを体感できる様になれば、体が季節にあっている一つの目安になるかと思います。

冬に体の内側を冷やしてしまうと、内側からも外側からも体は冷やされ、季節を味わうどころではないでしょう。

どうぞ、季節季節の乗り切り方を身につけられ、ご自身の体にあった暮らし方を模索してみて下さいな。

それではまた
[PR]
by kannpouhari | 2013-10-29 19:28

鍼窓 25.10.27

f0178360_23572315.jpg

鍼灸院の窓からの風景。

札幌は紅葉真っ盛りです。

ちはやぶるー。

今日は黄色い銀杏も道端に落ちていました。

あの黄色い銀杏が、茶碗蒸しに入っている美味しい種だと知った時に、クラスのお友達と「拾おうか‼」「うん!お母さん、きっと喜ぶね!」となり、袋一杯に拾ったのですが、ものすごく手が臭くなり、翌朝になっても猛烈に臭い自分の手に、学校を休ませて欲しいと母親に願いでた(却下)事を思い出しました。

銀杏は漢方薬としても功能が高く古来から人気があったようです。

有名な功能としては、夜尿症や頻尿の改善、または咳にも効果があるとされていたようです。

日本が海外と貿易をするようになり、あちらの国の辞書に早くから登場した日本語に銀杏があったそうです。

(お灸で使う艾(もぐさ)も、早くから辞書に載った言葉の一つだったそう)

そろそろ北大の銀杏並木も黄色に染まる頃でしょうか*

楽しみです。

ではまた!
(夕飯は餃子でした)
[PR]
by kannpouhari | 2013-10-27 23:40

【追記】明日は15:00まで開いております。

f0178360_2253667.jpg

あ、明日は本日の振り替えで15:00まで受付しております。

よろしくお願いいたします。

写真は最近のマイブームな「ソイラテ」です。

マイブームと言いながら、まだ2回しか飲んでいないのですが。

牛乳よりも少し体が楽でした。

ではまたー*
[PR]
by kannpouhari | 2013-10-26 22:48

秋刀魚のカレー粉焼き 25.10.26

f0178360_22485513.jpg

こんにちは。

今日は午前診療にさせていただき、ありがとうございました。

お陰様で、とても楽しい勉強の時間を得る事ができました。

さて、今日は秋刀魚のカレー粉焼きにしました。

今は魚屋さんが三枚におろしてくださるので、手間も省け、台所も汚れず、とてもありがたいかぎり。

そのありがたい秋刀魚を酒と醤油に漬け置き、生臭みをとります。

次にキッチンペーパーで水分を拭き取り、小麦粉とカレー粉を合わせたものを薄くはたき、油をひいたフライパンでこんがり焼きます。

海の魚は身(う「み」)から、川の魚は皮(かわ)から焼くのが基本です。

カレーの香りが良いので、お弁当にも人気の一品なんですよ。

f0178360_2248569.jpg

今日は久しぶりにスーパー主婦で紹介されていました、一塩大根のサラダも添えました。

塩は極陽と言われており、生の陰気の強い野菜も中和される様なイメージのようです。

なので、我が家では生野菜は滅多に食卓に登らないのですが、塩で処理をした野菜はたまに愉しむのでした。

……………………………………………
あー。

今日の勉強は面白かったなー。

帰宅後は曖昧になっていた部分を調べ、食後には後片付けをしながらラジオ講座をいくつか聴き、本を読んで、疲れた頃に息抜きにブログを書いています。

自分でも呆れるほど、この世界が好きでたまらない。

で、「髪を切る時間もないー」ですから、ちょっと自分に呆れもするのですが…。

あー、もっと勉強したいなー。

あとはお金と時間の問題だわー。

とほほ。
[PR]
by kannpouhari | 2013-10-26 22:23

おでん 25.10.24

f0178360_21124314.jpg

こんにちは。

色気のない夕飯だわー。

今日は出張治療の日でしたので、昨晩から用意していた夕飯(おでん)でした。

それに土用に配当されている牛を胡麻油とお醤油で焼いたものと、長ネギ。

札幌駅に着き、デパートの地下を夕方近くに通ると、小腹が空き始める時間帯なので、あれもこれも普段は口にしないようなものまで美味しそうに見えてきました。

「え、なになに。銀座文明堂のどら焼き?(実演)」

一つが、びっくりする様な値段でしたよ。

どら焼きと言えば、ドラえもんが食べているどら焼きのモデルは、東京のうさぎやさんでしたでしょうか。

迷いながら一度買いに行った事があるのですが、素朴で美味しいどら焼きでした。

均等ではなく、ゆらゆらと波打つ感じが漫画と一緒。

札幌では甘仙堂さんのどら焼きが好きです(何年か食べていないので、味が変わってしまったかもしれませんが)

いけませんねー、土用中だというのに、甘い物の話ばかり。

ふふふ*

ではまた!
[PR]
by kannpouhari | 2013-10-24 20:45

二十四節気 霜降(土用中) 25.10.23

f0178360_21345033.jpg

こんにちは。

久しぶりに作った石鹸の乾燥期間を経て、先日から使い始めました。

今回は一番気に入っているオリーブ石鹸を作りました。

シンプルな材料ながら、延長に延長を重ねて、しっかり乾燥させたオリーブ石鹸の使い心地の良いこと!

半年位乾燥させたのですが、それでもペトペトと天然のグリセリンがたっぷり手にまとわりつきます。

しっとり感が違いますよ*

しばらく忙しくて石鹸を買っていたのですが、あちこちの手作りこだわり石鹸を選んで購入しても、溶けやすさが嫌われるのか、グリセリンたっぷりのオリーブ石鹸は満足がいくものは見つけられませんでした(グリセリンは化粧品などの商品になるので、取り除いてしまう事もあるそう)

買うとこの位の大きさで千円位の値段が付くのですが、作ると数百円位で作れるんですよ。

f0178360_21345180.jpg

あまり見る機会がないかと思い、鍼の写真を撮ってみました。

髪の毛位の細さの銀でできた鍼を使用しております。

東京で一本一本手作りされているんですよ。

この鍼は、同じ太さとして売られている鍼よりもコシがあり、とても良い鍼です。

不景気ですが、町工場がいつまでも続きますように!

それではまた*

明日は出張治療のため、札幌はお休みとなります。

よろしくお願いいたします。
[PR]
by kannpouhari | 2013-10-23 20:55

煮込みハンバーグ 25.10.22

f0178360_21154961.jpg

あまり綺麗に写真が撮れず残念なのですが、ハンバーグの翌日恒例の煮込みハンバーグです。

春などは玉ねぎを入れるのですが、今日は長ネギをいれています。

人参や椎茸や蓮根なども合います。

ルーはコスモ食品から出ています「ハッシュドビーフ&ハヤシライス」です。

いわゆるバーモンドカレールーのようなルーは¥198位で、コスモ食品さんのルーは¥398位ですが、第一に体がまずまず楽ですし、味も我慢した味ではなく、なかなか美味しいんですよ*

f0178360_21155024.jpg

カレー粉のお勧はこちら。

香りがとても良いんですよー。

そういえば、生活クラブのお祭りでカレーパウダーのセットを買ったのを忘れていました。

売り子の方に勧められて購入してみました。

一人で注文していると同じ様な品ばかり頼んでしまうので、お祭りの日は売り子さんから沢山お勧め品を聞くのも楽しみです。

いつか他のイベントにも参加してみたいです。

なにかお勧めのイベントがありましたら、教えて下さいませ。

あ、それから今週の土曜日は、勉強のため、午前中のみの診療となります。

いつもご協力をありがとうございます。

土曜日の代替として、日曜日は15:00まで受付ております。

そして以前にもお知らせ致しましたが、父の付き添いのため、今週の金曜日は一日鍼灸院をお休みさせてください。

よろしくお願いいたします。

明日は二十四節気の霜降ですね。

タイヤ交換しなくちゃ!

それではまた( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by kannpouhari | 2013-10-22 20:45

ハンバーグ 25.10.21

f0178360_20491195.jpg

こんにちは。

今日はハンバーグを作りました。

土用には薬用の家畜として、牛肉が配当されているんですよ。

胃腸にも良いとされている牛肉、土用にいかがでしょうか。

牛肉が苦手な方でも、ハンバーグは食べられるという方も少なくはないのでしょうか。

f0178360_20491251.jpg

今日は「選択の科学」を少しだけ。

NHKのコロンビア白熱教室で取り上げた本です。

テレビ放送がとても面白かったので、手にとってみました。

テンポ良く書かれた内容が、飽きる事なく読み進めそう。


「選択」 運命など受身的な視線ではなく、全ては自分の脳動的な「選択」の結果、またはこれからも自分の選択の連続と思うと、人生が違ってみえてきそうです。

本はさらに多岐に渡り推察し、展開していくようで読むのが楽しみです。

それではまた( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by kannpouhari | 2013-10-21 19:50

ビビンバ 25.10.20

f0178360_21135573.jpg

こんばんは。

今夜はビビンバにしました。

ホットプレートの半面でご飯を焼き石焼き風にし、もう半面でお肉を焼き、焼き上がったところで具材をのせて混ぜ合わせます。

具材は

大根のナムル

千切り大根を胡麻油を熱した鍋に入れ、塩を一つまみ。

大根から汁が出てきますので、煮含めて、汁がなくなりましたらすりゴマを加えて出来上がり。

もやしのナムル

ゆでもやしを固く固く水気を絞ります。

絞ったもやしに、胡麻油、すりゴマ、ニンニク摩り下ろし、塩を加えて混ぜ合わせる。

人参のナムル

千切りの人参をゆで、もやしと同じ味付け。

小松菜

人参と同じく。

f0178360_21135678.jpg

今日は牛ひき肉が安かったので、ご飯のとなりで牛ひきをポロポロにいため、醤油で味付け。

出来上がりにキムチをのせて完成です*

美味しかったですよー。

「感じ」さえ覚えてしまえば、レシピを広げる事なく簡単に作る事ができますよー。

材料が安いのも魅力の一つです。

あ、コチュジャンを付けて食べるのもお勧めです。

……………………………………………
最近は仕事に関する本ばかりを読んでいたのですが、今日は頭を休めたくて久しぶりにエッセイを読み始めました。

まだ途中なのですが、物理学でノーベル賞を受賞した、湯川秀樹さんの「旅人」というエッセイです。

静かに進む回想の中に湯川秀樹さん独特人柄をとても感じます。

非凡な環境や才能を感じる中にも、学芸会での壇上で言葉がまるで出なくなり、真っ赤になりながら壇上を降りた話など、不器用な一面もそのまま文の中に綴じられています。

明治、大正の暮らし方の違いもまた面白いです。


それではまた*
[PR]
by kannpouhari | 2013-10-20 20:47