<   2013年 09月 ( 38 )   > この月の画像一覧

蒟蒻 25.9.30

f0178360_23131886.jpg


先日の巾着の完成品。

蒟蒻(白滝含む)は、スーパーの蒟蒻と蒟蒻芋100%の蒟蒻は全然味が違うんですねー。

デパートや自然食品のお店で蒟蒻を買ったとしても200円台なので、最近はちょっと美味しい蒟蒻を食べるのが楽しみの一つです。

この巾着も美味しい白滝を使いました。

味付けは昆布と干し椎茸と塩です。

f0178360_23131977.jpg


あとは鰹のお刺身。

子供は肩ロースが安かったので、トンカツ。

そしていつもの寝かせ玄米。

今回は新米に切り替わりました。

古米でも十分に美味しかったのですが、新米はさらに美味しい…。

人の体の細胞は大体1年で入れ替わる(全て入れ替わるのには3年かかるそう)そうなので、私の体で実験し、良さそうであれば、合いそうな方にお勧めしたいなーと思います。

5月から実験を始めたので、10月で半年になります。

さて、どんな感じに仕上がるかな*
[PR]
by kannpouhari | 2013-09-30 21:02

鰻じゃなくても十分美味しい、秋刀魚の蒲焼 25.9.29

f0178360_2103584.jpg


今日は昨日の秋刀魚が美味しくて、また秋刀魚料理にしてしまいました。

お肉大好きな息子も喜ぶように、蒲焼に。

作り方は三枚に下ろした秋刀魚を二等分し、お酒とお醤油に漬けおき臭みをとります。

臭みがとれましたらキッチンペーパーで拭き取り、小麦粉をはたき、油をひいたフライパンでこんがりと中火で焼きます。

焼き上がった物を取り置き、フライパンにお酒を入れ、ペタペタとした感じになるくらいに煮飛ばし、それから適量のお醤油を入れます。

お醤油に火が通りましたら、煮詰まる前に秋刀魚を戻し、からめて出来上がり*

お弁当にもお勧めです。

f0178360_2103641.jpg

昨日のヒジキ煮に白滝を加えて、こんな巾着も作ってみました。

木曜日にお世話になっている方がとてもお料理上手で、アイディアマン。

この巾着もご馳走になった時の事を思い出して作ってみました。

(いつもありがとうございます)

f0178360_2103797.jpg

最後は楊枝で止めて。

他は大根や人参、蒟蒻のおでんにしました。

この他は写すまでもないような、もやしのサラダなどです。


最近は暖かい日もありますが、風や空はすっかり秋になりましたね。

これからは窓を閉め、体の中を温めるような食べ物になります。

体を冷やす夏野菜は終わりにしましょうね*

ではでは
[PR]
by kannpouhari | 2013-09-29 20:22

秋刀魚 25.9.28

f0178360_2239054.jpg


本日は豚大根にしました。

メインは秋刀魚。

秋刀魚は9月までは北海道沖で獲れるらしく、その後は南下するらしい。

大根おろしもたっぷり添えました。

f0178360_223915.jpg

その他はひじきなど。

せっかくの良い香りが飛んでしまうので、フライパンの火を止めてから胡麻油を加えました。

太白の胡麻油を気に入って使っています。

f0178360_2239228.jpg


そして地味な一品ですが、エノキに溶き卵を加えたお味噌汁が娘のお気に入り。

3人で玉子一つ。

……………………………………………

はぁーー。

やっと本日の読書ノルマを、途中に玄米ご飯を炊きながら達成しました。

日中に少しでも進めておかなければやはりつらいなー。

明日こそは!

日中は午後より休診させて頂きありがとうございました。

お陰様で勉強に集中する事ができました。

感謝**

明日は15:00まで開院しております。
[PR]
by kannpouhari | 2013-09-28 22:21

明日のお知らせ 25.9.28

f0178360_16291093.jpg


勉強会が終了し、この時点でノルマである読書が1ページも進んでいない。

が、がんばるぞ…。

明日は15:00まで開院しております。
[PR]
by kannpouhari | 2013-09-28 16:24

お家で作れる焼肉の味付け 25.9.27

f0178360_2241137.jpg


こんにちは。

今日は近所の小さな小さなスーパーに道産の牛肉が安く売られていましたので、ちょっと奮発して焼肉にしました。

やはり子供に焼肉は人気ですね!

バクバク食べていました。

味付けは韓国焼肉の本からのレシピだったのですが、我が家は滅多にお砂糖を使わないので、もはやオリジナルに。

小鍋にお酒を入れしっかりとアルコールを煮飛ばします(半量になるくらい煮飛ばす感じ)

同じ鍋にお酒と同量位のお醤油を加え、粗熱がとれたらすりおろしニンニク、韓国粉唐辛子(辛味が違います)、白すりごま、胡椒、胡麻油を加えて出来上がり。

味の付け方は、ボールにお肉を移し、タレがあまり余らない程度に加え、和えたら漬け置かなくてもすぐに焼いてOK。

私は少し多目に作り、後日豚肉などの味付けに使い、豚肉丼に変身させたりしています。

長ネギのみじん切りを加えても美味しいですよー。

f0178360_2241394.jpg


↑参考にした本はこちらです。

どれも美味しいですよー*

表紙のキムチが美味しそうですねー*

もう少ししますと白菜が美味しいシーズンになりますから、キムチの季節がやってきますね!

ビビンバにキムチ鍋やしゃぶしゃぶのキムチ添えなど、楽しみです**
[PR]
by kannpouhari | 2013-09-27 21:38

頂いたバジルソースで 25.9.26

f0178360_19574030.jpg


今日はお世話になりましたお家の方から頂いたバジルソースで、バジルパスタにしました。

美味しかったー*

ご馳走さまでしたm(_ _)m

バジルソースにちょっとお醤油を隠し味に加え、和風にしてから大根おろしをのせてみました。

f0178360_19574177.jpg


そしてご馳走して頂いたお昼ご飯が美味しくて、何もかも真似ました。

お世話になりましたお家では春雨ではなく蒟蒻や野菜ももっと色とりどりだったのですが、我が家の冷蔵庫は白かった…。

ま、よい事にしましょう!
[PR]
by kannpouhari | 2013-09-26 19:41

一息つきたくて 25.9.26

f0178360_0275469.jpg


終わったー。

読書ノルマをやっと終えて、犬の散歩へ行き、明日の準備も終了。

日中に読書が進まなかったのがいけなかったなー。

明日はこんな事にならないように、出張の荷物に本を入れた。

隙間時間に少しでも読もう。

写真はいつかの私の鞄の中。
[PR]
by kannpouhari | 2013-09-26 00:19

サツマイモのレモン煮 25.9.25

f0178360_15303568.jpg


こんにちは。

あまちゃん、とうとう鈴鹿ひろみさんが歌いましたねー。

さて、昨日は久しぶりにサツマイモのレモン煮を作りました。

作り方は簡単。

サツマイモを鍋に並べ、ひたひた程度のお水を入れ、レモンを少しと塩をひとつまみよりも少ない位を入れ、落としぶたをしながら煮揚げて出来上がり。

レモンが入るので、さっぱりとした風味と色が鮮やかになり、お弁当のおかずにも気に入っています。

サツマイモは徳島の金時を使いました。
[PR]
by kannpouhari | 2013-09-25 15:13

ミートローフ風 25.9.24

f0178360_1617201.jpg


生活クラブの豚挽きをこんな感じに使ってみました。

長ネギのみじん切り、椎茸、玉子、塩、胡椒を加えて、よく混ぜ合わせる。

f0178360_16172084.jpg


こんな感じに焼きあがりました。

あらかた火を通し、子供が帰りましてからまた火を加えて…とそのせいか、玉子が固かったです。

何度も火を通さずに焼きあがりをすぐに食べたら玉子はそんなに固くはならなかったのだろうか、それともミートローフの中に玉子が入っているのは固くならないための、合理的な策だったのか…。

玉子の事を除けば美味しかったです*

今週は土曜日が午前中のみの開院となります。

よって、日曜日15:00まで開院しております。

ご不便をお掛けいたしますが、よろしいお願い致します。
[PR]
by kannpouhari | 2013-09-24 16:04

おやつ 25.9.23

f0178360_16342668.jpg


昨日のおやつです。

先日のぶどうジャムと、玉子に牛乳ちょっとを混ぜ合わせ、バターで焼いたスクランブルエッグを挟んでみました。

ケチャップと玉子は生活クラブの物です。

f0178360_16342756.jpg

そしてまたしても…。

食べてから「あっ、写真!!」

本当にお目汚しですみません。

こちらは今日のおやつ。

生活クラブのパイシートがとても美味しくて、気持ち悪くもならないので助かります。

りんごはらる畑で購入した古い品種のりんごをバターで炒め、砂糖をレシピの半分弱、ラム酒少しで煮あげました。(どれも目分量)

そしてオーブンを温めるのは面倒なので、こちらもトースターで焼き上げました。

私はオーブンよりもトースターの方が使いやすいので、トースターは¥1980の品よりはちょっと高い物を使っています。

あ、妊婦さんには目に毒なものばかりですね。ごめんなさい。

残りの煮あげたりんごは冷凍保存もできるので、また何かの機会に使えるようにキープにしました。

我慢に我慢を重ねて大爆発してしまい、コンビニやスーパーのおやつを食べるよりはずっとずっと体には優しいので、こんなキープを用意しておくのはいかがでしょうか。

ちなみに私は五黄土星なので、手足は肌肉豊満でさらにお腹は太鼓腹が本来の体質なので、ダイエットはすでに諦めております…はい…。

元気が一番**
[PR]
by kannpouhari | 2013-09-23 16:13