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23、11、6日曜日

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こんにちは

今日の晩ごはんが芋煮会でしたので、それをアップしようと思っていたのにすっかり忘れてしまいました。

材料は牛肉、長ネギ、里芋、コンニャク。

味付けは酒と醤油。
(本当は砂糖が入るそうです)
主人が大学時代の山形の友人から教えて頂いたレシピ?を引き継いでいます。


写真は暫く前に写したゼリー。
パンナコッタと紅茶のゼリー、そして柿のソテー。

柿は古い文献に甲状腺の腫れに効くとありますが、果物の多くは体を冷やすや傾向にある物が多いので、沢山は食べずに更に熱を加える事により陰性度を和らげてみました。
作り方は少量のバターと、仕上げにラム酒で炒める。

冷ましてからゼリーに添えました。

ゼリーは紅茶のゼリーにちょっと工夫がいります。
アイスティーの様に、ゼラチンを合わせる段階で白濁してしまうのです。
試した結果、両方をある程度冷やしてから合わせると、白濁しませんでした。
紅茶の方は、アイスティーと同様に熱々を氷に注ぎ入れて急冷します。

今回使用したゼラチンが市販品とは少し違う優れもの。

生活クラブでたまたま購入したものだったのですが、ふやかし不要の、温めた液体に直接振り入れる事ができる優れものです。
おすすめ。

ではiTunesが復活するまでは携帯投稿となるので雑駁な内容ですが、この辺で。
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by kannpouhari | 2011-11-06 23:22

韓国焼肉

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あまり美しい写真ではないですね。
今日は焼肉用豚バラ肉が安かったので、韓国風味付けの焼肉にしました。
元のレシピはジョン・キョンファさんからなのですが、そこはいつも通り漢方食堂流のアレンジで。

醤油 50cc
酒 40cc

併せてくつくつ煮ながらアルコールを飛ばします。
次にその鍋に直接

すりゴマ 小2
韓国赤唐辛子粉 大1〜2
すりおろしニンニク ひとかけ
ごま油 大1
長ネギのみじん切り 適量

を加えて混ぜる

これをお肉に絡めれば出来上がり(^-^)/
美味しいですよー。
元のレシピはお砂糖が入ります。
お砂糖を使いたい方は、お酒の量を減らしてくださいね。



早いもので、今日で母親が他界し49日になりました。
先日ちょっと面白い事があり「面白いから 母親に教えてあげよう~」と
電話をかけそうになりました。
49日が過ぎたころから寂しくなるよ、と言われていましたが
そうかもしれないと感じた出来事でした。
むー。

ではでは
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by kannpouhari | 2011-11-06 00:25

土用中ですよー

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なんだかめちゃくちゃなのですが、続いている紅茶ノート。

ところで、今は土用中です。
以前から口すっぱく言っている土用ですから、皆さん既にお解りでしょうけれども、どうぞ、どうぞ、くれぐれもジャンキーな食べ物と、思い切った決断は火曜日の立冬まで寝かせていて下さいね。

ちょっと思い出したので、再度の投稿でした。

ではでは。
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by kannpouhari | 2011-11-05 18:29

23.11.5 土曜日

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こんにちは
子供達が随分大きくなり、それぞれが外で色々な物を食べたり飲んだりするようになりました。

市販の物よりは良いか…と思い、最近は子供達におやつを用意するようになりました。

写真はバナナブレッド。
バターがケーキよりも少なく、170gの粉に対し50gのバターでした。
私も少し味見をしたのですが、バナナが3本もはいるので、砂糖は45gでしたが十分満足できる甘さ。
んー、でもやっぱりちょっと肩が凝るなー。

最近はオリーブオイルのケーキばかりでしたので、バターの香りが贅沢に感じたティータイムでした。
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by kannpouhari | 2011-11-05 09:06

こんにちは

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こんにちは
ご無沙汰しております。
ちょっと迷いながらも久しぶりの更新。

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昨日は、北大の銀杏並木をぽくぽく歩きながらお散歩。
気持ちよかった〜( )

そして今朝は今年初の長芋をすりおろし、とろろ(語源は何?)ご飯。
滋養強壮薬である漢方の基本となる地黄丸です。

できれば火を通す形で食べるのが理想なのですけど。


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少し前の写真ですが、ミートパイを焼きました。
揉み込みタイプの簡単なパイ生地で。

今年も風邪ひきさんが早くからチラホラ。
生サラダなども体を冷やしますので、危ないかな?と感じましたら、3日位は温かいものを食べるように気をつけますと、何とかしのげる事が多いです。
果物も体を冷やす物が多いですから、気をつけて下さいね(^-^)

ではでは
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by kannpouhari | 2011-11-04 09:02