<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ちょっと休憩

f0178360_2310289.jpg

こんにちは。

ちょっとブログをお休みします。

また始めた時にはよろしくです(^-^)ぺこり


今年は海に山に、自然を体いっぱいで感じる年にしましょうね!
[PR]
by kannpouhari | 2010-03-13 23:14

思う事

f0178360_1450141.jpg

また行ってまいりました、東豊書店。

書店の入り口はこんなです。

教えて頂かなければ、辿り着くのは難しいでしょう。

f0178360_14515551.jpg

ビルの中へ入るとこんな看板があるのですが
登れど、これらのお店は見当たりません。

なんともレトロで良い感じの看板。

字も色合いも好き。

f0178360_14535169.jpg

そしてこの三角に登る階段もステキ。

もう、私の心を鷲掴み。

そして書店の中は先日の通りです。



ところで、最近母親が視床下部にラクナ梗塞が起き
入院している。

札幌から1時間半位のところに住んでいるので
機会を作って会いに行かなければ、なんとなく
会わないままでいることが多い。

昨日の木曜日、さあ出かけるぞという時に病院の看護師さん
から電話があった。

前日の水曜日に面会してきたのだが
似たような部位で、今度は出血が起きたそうだ。

医師が説明をしたいので、すぐに病院へ来てくれという。

そんなに緊急な状態ですか、と聞くと
言葉のもつれが少し強くなったが
本人は大部屋でいつも通りにしているという。

では、私はどうしても出掛けなければいけないので
帰ってから病院へ伺いますと言うと怪訝な反応が返ってきた。

あまりにも「先生の話」と言うので、では
失礼ですが、電話口ではいけないでしょうかと聞くと
ダメだという。

ではどのような緊急な御用件でしょうか?と聞くと
結局は何が起きるか分からないので、お母さんに
会っておいた方が良いとの親切心であることが分かった。

私はありがとうございますとお礼をのべ
ですが、今日はどうしても東京へ行かなければいけないので
帰ってから伺いますと伝へ電話を切った。

母親は健康な時から「こうしておいた方がいいよ」と
アドバイスしていた事には全く耳を傾けず
飲みたい物を飲み、食べたい物を食べ、胃が痛いという人である。

私はその生き方は否定しない。

自分の事も思い通りにならないのに、他人なんて
さらに思い通りにならないだろうと思っているので
知っている事は伝えても、それを何とか強制しようという
考えは殆んどない上に、もしかすると私のアドバイス
なんかより、素敵な生き方があるかもしれないので
それ以上は関与しないようにしている。


そして今回は何の因果か解りませんが倒れたので
仕方ない。

別れも、惜しんでも惜しんでも惜しみ足りるという事は
ないと思うので、死に目に会えなかったとしても
それはそれで仕方ない。

親孝行も同じ様に思う。

祖父母のために、居を移してまで同居した叔母が
先日「祖父にどうしてもっと優しくしてあげられなかったのだろう」
と言った。

私もその時に一緒に住んでいたので、叔母の行動は
よくよく知っている。

毎朝毎晩、一度だって買ってきた惣菜が並んだ事はない。

毎朝、ニコニコと祖父母のお尻を二人で拭いた。

冷たいタオルはかわいそうだと、熱湯で温めた
ホカホカする気持ち良いタオルで毎朝拭いた。

夜中のトイレ当番は私。

そんなに尽くした叔母がそういった時に、私は改めて
「これでよかった」と思う事はないんだなと思った。

そしてそれとともに思い出されるのが
主人の担当教官の先生が娘に仰ったことば。

「満足というものはどこにでもある」と。

そして主人が良く言う
「理想の世界なんてないよ」

全くそう思う。

何だか中途半端な気もするのですが
仕事の時間になったのでこのへんで。

「それでは今日はこの辺で」が全く意識はなかったのですが
「パクリだ」と御指摘を受けたので、今日は北海道弁で「せば!」
[PR]
by kannpouhari | 2010-03-12 16:09

紅茶

f0178360_21371471.jpg

こんにちは。

東京通いが終わるので、気になっていた紅茶を買ってみました。

成城石井スーパーのオリジナル紅茶のティーパック。

そしてなんとなく箱に惹かれてもう一つ。
f0178360_2140860.jpg

スタッセンのティーパック。

最近はリーフで紅茶を入れているのですが
そこそこ気に入ったティーパックがあると、ちょっと疲れた
時にも紅茶を入れようかなという気になるので便利。

f0178360_2148170.jpg

わくわくして家へ帰り、仕事の前に少し時間があったので
スタッセンから飲んでみました。

「まあまあ・・・かも?」

翌日は成城スーパーのティーパック。

「・・・・」

何も味がしない。

以前買った、生協の50か100パックの紅茶に
もうちょっと味を付けたような感じ。

全く個性のない紅茶で驚きました。

心の中で「また一生懸命紅茶豚を作って消費しなくちゃー」と
悲鳴に似た呟きが聞こえたような気がしたのですが
こんなにも個性が無いのなら、自家製のフレーバーティーの
ベースには良いかもしれないなと、思いなおすことにしました。

チャイも良いかな。


ですがそれにしても多いので、このションボリ具合を
試してみたい方がいらっしゃいましたら
お声を掛けてくださいませ。

鍼灸院に置いておきます。

やっぱりPGにしておけば良かったなー。

PGはあんなに美味しいのに、どうして成城さんでしか
扱っていないのかな。

イギリスでは、カフェでもスーパーでもどこでも
この紅茶で「またか」と思うくらいPGばかりだったのに
日本ではなかなか手に入らないのは、ちょっと不思議です。


それからちょっと私的お知らせです。

来る3月16日に上の子の吹部の顧問の先生が出演される
コンサートはお気づきになられましたか?

偶然チケットを手にしました。
購入したい方がいらっしゃいましたら
声をかけてくださいな。

引退式での先生の素敵な歌声を思い出しますね(^-^)

それでは今日はこの辺で
[PR]
by kannpouhari | 2010-03-08 22:10

啓蟄

f0178360_16511123.jpg

こんにちは。

今日から二十四節気の啓蟄です。

地中の虫も動き始める頃ですので、どうぞそろそろ
新年度に向けて温めてきたことを実行に移し始めたり
実際に少し汗ばむくらい身体を動かし始めたりしてみましょう。

野菜も冬野菜はもうおしまい。

キャベツ中心で胃腸を守る食生活に移行しましょうね!

春は変化の大きな時期ですので、それだけ身体にも
負担がかかります。

あまり大変なことになる前に、鍼灸院へいらしてくださいね。



写真ですが、金曜日の残り物整理ご飯です。

新玉ねぎがとっても美味しいので、新玉ねぎを
お肉と一緒に炒めてみました。

f0178360_1741565.jpg

菜の花のからし和えも添えて・・・。

菜っ葉類、沢山食べてくださいねー。

ちょっと用事が出来たので、またあとで
編集しまーす。

一旦、これにて。
[PR]
by kannpouhari | 2010-03-06 17:09