<   2008年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2008 11月30日(日) こんにちは 漢方食堂です

f0178360_20201429.jpg

今日はあまりお勧めしていない、小麦粉製品のそうめんをお昼ごはんにしました。

風邪やインフルエンザの患者さんが出てきましたので
特にネギを食べるように気を付けています。

小口切りだとあまり量は食べれないので、今回はぶつ切りで。

麺つゆは生活クラブで購入した国産の鰹節と昆布、お醤油・塩で
調えました。

昆布は色々ありますが、最近は円山市場で日高産の根昆布を
使ってみています。
(升でお豆を量り売りする、懐かしいお店なんですよ)

こじんまりとしたお店なのですが、札幌で挽いている鰹節なども扱っている
ちょっと美味しい物が揃っているお店なんですよ。

f0178360_20291627.jpg

夜は主人のリクエストで豚カツにしました。

豚肉は五行では腎に配当されている五畜なので、ただそれぞれを養う
というよりは、スタミナを付けるような働きをします。

ですので、特に40代からは呼吸などの肉体の衰えが始りますので
養生に気を使う必要があり、豚肉は特に良い食材となります。

最近はいつでもどこの食材でも手に入るようになりましたし
なぜか安い物は遠くの国から運ばれてきていたりしますので
季節に沿ってはいない物を知らず知らずのうちに口にする機会が
多くなりました。

食べ物による体の機能失調は案外多いんですよ。

食べ物を整えることで、ずいぶん調子が良くなります。

お試しあれ(^-^)

それでは今日はこの辺で
[PR]
by kannpouhari | 2008-11-30 20:53

2008 11月28日(金) こんにちは 漢方食堂です

f0178360_20141173.jpg

こんにちは。

今日の夜はおでんにしました。

タンパク質は牛スジ。

タマゴはうっかり入れ忘れました。



だし汁は、昆布と干しシイタケとお酒・お醤油・塩で
充分美味しいだしが出ます。

こんにゃくは臭みが強いので、一度茹でてから入れると
臭みが取れて美味しいですよ。


f0178360_20222795.jpg

そしてご飯のお供に長芋のすりおろしと、昨日の魚飯の残りを出し
それぞれが好きに取り分けて食べました。

魚飯はサバの水煮缶を使っているので、お財布にも優しい
有り難いお料理です。

ただ缶詰を使う時には、一度ザルにあげてから
皮やえぐみの強そうなところを取り除き熱湯をかけると澄んだ味になり
より美味しいですよ。

f0178360_20342319.jpg

ところで、去年から私は「夢をかなえる人の手帳」というブームになっている
手帳を使っています。

最初に使い始めたのは娘で一昨年から。
「やれやれ、またスピリチュアル的なグッズが出たのですか」と
気にも留めなかったのですが、あまりにも勧めるので使ってみる事に。

これがなかなか使い勝手がいいのですよ。


2009年版も買い、仕事やコミュニケーション
ライフワーク(人生のうちで成し遂げたいこと)
精神的な目標(こういう人になりたい等)など具体的に記入する
「わくわくリスト」に今年も数日考えながら書き込みました。

仕事の目標は今年同様、東京の先生の所へ一週間に一度ある
一年間の勉強コースがあり、それに参加する、そしてそれを賄えるだけの
仕事での稼ぎ。

これはずっと願っているのですが、姉の死や経済的な問題で
今年も行けませんでした。

でも、来年こそは・・・。

先生も74歳というご高齢。

「目が見えなくなったら塾もおしまいね」と言っているので
時間もあまりない。

どうしたら行けるだろう。

今年もわくわくリストに書き込みながら
気持は引き締まるばかり。

それでは今日はこの辺で(^-^)
[PR]
by kannpouhari | 2008-11-28 21:06

2008 11月27日(木) こんにちは 漢方食堂です

f0178360_23331410.jpg

こんにちは。

昨日の夜は大根おろしたっぷりでハンバーグを食べました。

チンゲン菜も四つ割にして、ハンバーグのフライパンでざっと炒めます。

なぜか文句を言わずにこれは食べる子供たち。

私もこの四つ割チンゲン菜の油炒めは好き。


f0178360_0165158.jpg

朝はチーズオムレツ。

それから・・・
f0178360_018542.jpg

春菊のごま和え。

お砂糖は使わなくても、ゴマをいつもよりたっぷりとかけて
ちょっと塩とお醤油を加えると満足できる味になります。

そうそう、あく抜きをしっかりとしてくださいね。
f0178360_021537.jpg

それから臓腑を養う牛肉をお醤油で玉ねぎと一緒に
さっと炒めました。

f0178360_0223980.jpg

そして朝ごはんと全く一緒なお弁当の出来上がり。
(娘よ、ごめんね)

梅干しは蜂蜜などが入っていないシンプルな物を
買い求めています。
今回のはらる畑さん。

あー、子供の勉強をみたりなんだりで今日も午前様。
トホホホ。
さらにこれから犬の散歩へ行ってきます。
時間の使い方を何とかしないと体がもたないなぁ~。

それでは今日はこの辺で(^-^)
[PR]
by kannpouhari | 2008-11-27 23:38

2008 11月25日(火) こんにちは 漢方食堂です

f0178360_21401633.jpg

今日のおやつ。

かぼちゃのごまがけ。



今日は「いかずち」という、栗山町で採れたカボチャを食べました。

最近のポクポクかぼちゃとは違い、ちょっとぺっとりした感じの実の柔らかい

かぼちゃでした。

ペトペトしていたので、ごまが良くつくかなと思い黒ごまたっぷりかけて

食べたところ和菓子の様に美味しかったです。


f0178360_21445187.jpg

夜は先日の豚スキの残りのお肉がありましたので

簡単にしゃぶしゃぶにしました。



週末は研究会があったりと忙しい日が続きちょっと「疲れたなぁ」
という感じでしたので、こんな時こそえい!っとちょっと頑張って
しっかりお肉や野菜を食べようと、大根おろしたっぷりで食べました。

大根おろしでジアスターゼの働きも加わり胃腸も快調にしてくれます。


そして道内産の「今年の」長芋が出荷し始めました。
何度か書き込みましたが、漢方薬の地黄丸は長芋から作られた
薬です。

滋養強壮に効果があると言われていますので、老化が気になる方など
召し上がってくださいな。

ご飯におろしてかけて食べる時は、灰汁抜きにちょっぴりレモンを
入れてくださいね。

そしてするするとつい噛まずに食べてしまいがちなので、良く噛むことに
注意して美味しく食べてくださいな。

私は焼いたり蒸して食べる長芋も好きです。

f0178360_22334078.jpg

先週記載し忘れましたが、22日に二十四節気の「小雪」になりました。

ツボもかわります。
インフルエンザの患者さんも出始めたようですね。
どうぞお近くの鍼灸院で体を調えてくださいな。

それでは今日はこの辺で(^-^)
[PR]
by kannpouhari | 2008-11-25 21:57

2008 11月24日(月) こんにちは 漢方食堂です

f0178360_20303766.jpg

今日のおやつ。

旦那さんが大丸デパートでNEEDS(北海道中川郡幕別町で生産)の
ナチュラルチーズを買ってきてくれたので、クラッカーに付けて
ミルクティーと一緒に食べました。


すっきりとした美味しいチーズでしたよ。

クラッカーは生活クラブのクラッカー。

f0178360_20433792.jpg

こちらです。

f0178360_20501417.jpg

最近は北海道の小さな酪農家さんオリジナルの
チーズが沢山販売されているのでチーズ売場を見るのが楽しみです。

以前、紹介した事のある「月のチーズ」からはフレッシュタイプの新しい
チーズが新発売されていましたよ。

それにしても国産チーズは外国のチーズに比べて
おとなしいというか、優しいというか
お利口さんというか、そんなチーズが多いように思います。

食べている物など、環境によるのでしょうかね。
f0178360_20553466.jpg

ここ数日はすき焼きが美味しくて、すき焼きを食べておじやを食べて・・・・
の繰り返しでしたので、今日の夜は普通の食事にしました。

f0178360_20574314.jpg

先日いただいた「松山あげ」が美味しくて、白菜と炊いても美味しいとの
事でしたので早速作ってみました。

カツオだしをとり置いていなかったので、昆布だしに鰹節を放り込むという
邪道な作り方でしたが「ん!これ美味しい」と、一口食べた娘が
はっとするほど美味しい煮物ができました。

味付けはだしとお醤油・お酒少しで蒸らし煮。

f0178360_212851.jpg

それからいつもの豚だいこん。

大根も豚肉もおいしいですねー。

息子が珍しく「もうないの?」と言いました。
f0178360_2135422.jpg

お昼はお雑煮。

先日は乗せ忘れた海苔。
こんな感じで食べているんですよ。

お正月にはイクラやセリ、かまぼこ・里芋などなど
もうちょっと豪華になります。
主人の実家では昔はあんころ餅が入ったとか。
今は締めくくりに、お母さん特製のこしあんのお汁粉を食べています。


ところで、先日ご紹介した「わら一本の革命」おもしろいです。
改めて自然って何かなと考えさせられます。

それでは今日はこの辺で(^-^)
[PR]
by kannpouhari | 2008-11-24 21:16

2008 11月22日(土) こんにちは 漢方食堂です

f0178360_21373498.jpg

こんにちは。

今日のお昼は簡単お雑煮にしました。

本来我が家は鶏がらだしを使うのですが、今日は簡単に昆布とカツオのだし
にお醤油と塩で味付けし、豚肉や大根・人参・ネギ・ミツバを加えて
いただきました。

おもちは先日ご紹介したものです。

最後に海苔を入れたい人だけちぎって入れました。
(美味しいんですよ)


f0178360_21533292.jpg

そして夜は、季節の野菜ではないのですが頂いたトマトジュースと

トマトピューレが一つ残っていたので、ビーフストロガノフにしました。

レシピは向田和子さん監修の「向田邦子の手料理」という本からです。

フライパンにバターを入れ、ニンニクスライスを入れ香りを出し取り除きます。

くし切りにした玉ねぎを炒め、次にマッシュルーム(エリンギ等でも良いかも)

牛肉と入れ火が通ったところでパプリカと小麦粉(本では肉300gに対し

大匙一の小麦粉・大匙一杯半のパプリカ)を入れなじませます。

その後トマトピューレとジュースを私は入れました。

煮詰めながら塩と赤ワイン少々、風味が足りなかったのでバターを足したし

味を調えました。

玉ねぎ・トマトは季節の野菜ではないです。

季節に合っているのはきのこだけですね(@_@;)
f0178360_2254487.jpg

季節の野菜が少ないのでサラダを添えました。

チンゲン菜を沸騰したお湯に入れ、次に千切りにした大根とチンゲン菜の

葉の部分を入れ、歯ごたえが残る感じにさっと茹でて冷水に取りました。

味付けはゴマ油とお醤油で中華風に。


今日は「私の一冊」で紹介されていた福岡正信さん著の
「わら一本の革命」を読み始めました。

耕さず、草もとらず、肥料もやらず、しかも多収穫!という帯のメッセージ。

鍼も人(自然界)を相手にしているのだとつくづく思うのです。
いかに自分の考えに囚われずに自然のままの治療ができるか・・・
共通する部分が多いように思い手に取ってみました。

さてさて、やっぱり発表原稿は先送りです(@_@;)


それでは今日はこの辺で(^-^)

:あ、ビーフストロガノフのご飯はバターライスにしました。
 適量のバターをフライパンで熱し、ピラフの要領で洗わないお米を
 透明になるまで炒めます。
 その後私は炊飯器のおこわラインまで水を入れ、おこわスイッチで
 炊きあげました。
[PR]
by kannpouhari | 2008-11-22 22:20

2008 11月21日(金) こんにちは 漢方食堂です

f0178360_20231283.jpg


今日は燃えるごみの日でしたので投げる投げる。

忙しさにかまけて片付けていなかったのも事実ですが
押し入れからタンスから片付けました。


テスト前になると急に読みたい本や部屋が片付けたくなる・・・。
学生時代と全く変わってない私にあきれます。
「あー、やっとすっきりした!」と思った所に
アマゾンで頼んでいた本が届きました。




藤田恒夫さん著の「腸は考える」


またまた研究発表の準備は延び延びの予感(@_@;)

f0178360_20435623.jpg

今日はパッとしたお茶にしようと思い、ジャスミンの香り漂う
ジャスミンティーにしました。

沖縄で主人が買って来た時には「さんぴん茶」となっていましたが
沖縄ではジャスミン茶をさんぴん茶と呼ぶのでしょうか?


一年中美味しいジャスミン茶ですが、私は寒い季節になると
飲みたくなるお茶です。

f0178360_20492334.jpg

ところで、私は毎朝NHK BSの「私の一冊」という番組を
楽しみにしていて、そこで紹介された本をネットで取り寄せたり
するのですが、どうもあの大塚愛さんのテーマソングが
妙にまったりとしていて「もう一回お布団に入って寝たいなぁ」という
欲望にいつも駆られて困ります。

ちょうどお腹も一杯だし、子供たちはそれぞれ学校へ行ったし
仕事の時間までにはもうちょっと余裕が・・・。

ちょっとだけ・・・。



毎日振り切るのが大変です。


それでは今日はこの辺で

あ、一番最初の写真は中華丼のあんです。
それぞれがご飯に盛りつけて食べました。

季節の野菜たっぷり使いました。
スープは大根の中華スープです。
中華だしは使わなくても、干しシイタケと昆布でだしをとり
お醤油と塩・豚肉でも入ればとってもおいしい天然だしの
スープができますよ。

野菜たっぷり、タンパク質たっぷり、添加物を取らない食事を
続けると肩コリなんかどこかへ行っちゃいますよ(^-^)
f0178360_2111910.jpg

[PR]
by kannpouhari | 2008-11-21 21:11

2008 11月20日(木) こんにちは 漢方食堂です

f0178360_22483557.jpg

むむむ。

どうしようか。



新年研究会の発表者になっているのですが、全く進まず。
困ったもんだ。




ところで東洋医学には「舌診」というものがあります。

言葉通り舌を診るのですが、これだけで
全てを判断できるわけではないのですが
私は毎朝舌を鏡で見ているんですよ。
実に毎日表情が違うので面白いです。

「はぁー疲れた~」なんて日は舌の横に歯の跡がついていたり(歯痕と言います)
舌の上の苔が白く厚かったり黄色かったり様々です。

ある時は「瘀点」(おてん)と呼ばれる、黒いほくろのようなポチっと
したものも出来たことがあり「あ!瘀点だ!」と、珍しくて日に何度も
鏡を見た事もありました。


思いだしたら鏡で舌を見てみてください。

色んな表情があるんですよ。

それでは今日はこの辺で(^-^)
[PR]
by kannpouhari | 2008-11-20 23:29

2008 11月19日(水) こんにちは 漢方食堂です

f0178360_23133454.jpg

とうとう雪が積もりました。




今、中国古武術から帰ってきたのですが(毎週毎週こんな時間になる)

道路一面の雪でした。

今年初の雪上運転で、そろそろと慎重に帰ってきました。


f0178360_2317427.jpg

今日のおやつです。

さつま芋のレモン煮。

ひたひたのお水に、レモン汁とお塩一つまみを入れて煮るだけ。

簡単簡単。

f0178360_23193787.jpg

夜は羅臼産のホッケの開き。

円山市場の中の魚屋さんで良く買うのですが、ここは油を塗ったりしない

良質な干し魚が買えます。

養殖の魚も少しありますが、お刺身でも何でも天然物をいつも仕入れてある

心強いお店。

おじさんはもとお寿司屋さんだったそうで、おいしいものを仕入れると

お昼時などに、後ろの調理台で嬉しそうに美味しいまかないを作っていて

良い匂いを漂わせています。

f0178360_2325023.jpg

そして先日”松山あげ”なる、珍しいものをいただきました。

スナック菓子かなぁーと思ったのですが、袋を開けてみると確かに

”揚げ”でした。

おみそ汁などにと書かれていたので、早速白菜とエノキのお味噌汁に

入れてみたのですが、これがなんとも美味しいのです。

揚げのようなー麩のようなー・・・。

でも味がある。

香りもある。

ちょっと癖になりそうな食品でした。

f0178360_23302149.jpg

見えますでしょうか。

なんとも素朴な優しい味。

どうもご馳走様でした(^-^)

風邪ひきさん、増えています!

長ネギいっぱい食べてくださいね。

枕もとに置くのも有効ですよ~。

それではまた。
[PR]
by kannpouhari | 2008-11-19 23:34

2008 11月18日(火) こんにちは 漢方食堂です

f0178360_20442148.jpg

こんにちは。

今日は「クロック」という丁寧に作っているカレー屋さんがあり

息子の期末テストが終わったのでリクエストに応えてお土産で買い

夕飯にしました。

それだけでは野菜が足りないので蒸籠で蒸し野菜。

ただ買って来たばかりの季節に合った新鮮野菜を切り蒸すだけ。

5分で良い感じの蒸し上がりでした。

たれはみじん切りのネギをちょっとチンして火を通し、エキストラの

オリーブオイルを注いだものとお醤油の両方を蒸し野菜にかけていただきました。

f0178360_21201676.jpg

こんな感じです。

豚肉が入っても美味しい~。(梅肉で食べるのが好き)

最近は蒸籠も、小さくても構わなければ100円均一で売っていますよね。

何でも安く買える時代になりました。
f0178360_21223642.jpg

クロックのカレーは真似できない味です。

ただニンニクが入っているのと油分が多いので胃腸の調子が悪い時には

控えた方が良いかと思います。

f0178360_21325595.jpg

そして先日のオランダ先生ですが、次の8番目内耳神経では蝸牛神経・前庭神経

に移り、耳小骨(アブミ骨・ツチ骨・キヌタ骨)の話へと移るのでした。

ヒトは耳にこの骨がありますが、魚では顎にこの骨があります。

そして蝸牛には音を聞くための有毛細胞があるのですが、魚には側線に

有毛細胞があるのだそうです。

この先は私のノートには書き留めていませんで、後日読んだ養老猛さんの

何かの本に同じような話の記載がありました。

後日、この本の紹介をしたいと思います。

それでは今日はこの辺で(^-^)
[PR]
by kannpouhari | 2008-11-18 22:18