<   2008年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2008 9月30日(火) こんにちは 漢方食堂です

f0178360_22544313.jpg

こんにちは。

今日は午後から、鍼灸学校時代のお友達が鍼灸院に遊びに来てくれました。

鍼灸家としては進む道が違う二人なので、それぞれの道についての報告や

近況などを話しながら、先日の中国の留学生に教えてもらった

菊のお茶を飲みました。

「懐かしいねー」

「彼女たちどうしてるだろうね」

彼女も「これ、とってもいい匂いがするね」と、お茶がとても気に入った様子でした。

すーっとした香りがなおの事、お互いの活動に刺激された二人を

新たな一歩に気持ちよく押し出してくれたような気がします。

f0178360_23125942.jpg

菊の花のお茶は、それだけでもとても美味しいのですが

留学生たちは先日も記載しましたが、一緒にクコの実を入れて飲んでいました。

クコの実は、中国の様々な養命酒で入っていない物はないと

言われるほどなのだそうです。

明の時代の「本草正」という書物には「クコの実は聴力、視力を回復させ

精力を増やし、骨と筋肉を強くする」と記載があるのだそうです。

f0178360_23273766.jpg

私の研究会からはそれる話なのですが、クコの実は「食べるクスリ」という本によると

以前ご紹介しました「神農本草経」の中では「上品」「中品」「下品」と

3つの分類に分かれていまして、「上品」は副作用のない物

「中品」は多少副作用のあるもの、「下品」は副作用が強い物とされているのですが

その中でもクコの実は「上品」に分類されているのだそうです。

デパートや大手スーパーなどでは、中国食材コーナーに食品として

販売されています。

おかゆやスープに入れても、美味しいクコの実です。

それでは今日はこの辺で(^-^)
[PR]
by kannpouhari | 2008-09-30 23:36

2008 9月29日(月) こんにちは 漢方食堂です

f0178360_2085768.jpg

こんにちは。

今日の朝ごはんは、昨日の主人のネパールカレーをいただきました。

今回は冷蔵庫にひき肉があったからと、ひき肉で作ってくれたのですが

本来はラム肉で作るレシピなんだ、と言っていました。

レシピを教えてくださったネパールの方は、今は立派なパパさんなのですが

初めてお会いした時にはまだ独身でして、ある日主人から「〇〇さん、結婚相手が

決まったから、会いに行くんだって」と聞き驚いたものです。

そしてそのまま、ご両親が決められた女性と結婚なさったので

お国の違いを感じたのでした。

主人のネパールカレーを食べながら、そんな事を思い出しました。

f0178360_2020197.jpg

夜は筑前煮もどき。

今日はさつま芋を入れて、甘い感じに作りました。

おじさんお勧めのお芋だけあり、ホクホクとした美味しいさつま芋でした。

おじさん曰く、さつま芋の美味しい見分け方は

皮がつややかで、真直ぐな物よりもコロリとした物の方が美味しいのだそうです。

確かに今日のお芋は、おじさんに選んでもらったのですが

とても美味しかったなぁ。

f0178360_2024215.jpg

他はスタミナの素、豚の角煮。

耳鳴りなどの症状のある方等には、特にお勧めの食材です。

味噌汁にはお肌をきれいにする、そしてアレルギー対策の長ネギを

これでもか、っと言うくらいたっぷり入れました。

f0178360_2031156.jpg

そして今日はフラワーショップ「ヨシエ マコト」さんのお花の日。

どうも写真のセンスがないようで、とってもロマンティックな花束でしたのに

色といい、ムードといい、なかなかそのままに写真に収めることができません。

年末になるとヨシエさんのお店では

小さな鉢に入ったヒヤシンスの球根を売るのだそうです。

温かさによってはクリスマスに、またはお正月頃に咲くような感じで販売するのだそうです。

私は今年はお世話になった方々へのお礼に、ちょっとかわいいプレゼントとして

使おうかなと計画中。

鍼灸院にも置いて、クリスマスムードと時間の流れを楽しもうかななんて考えています。

それでは今日はこの辺で(^-^)
[PR]
by kannpouhari | 2008-09-29 20:39

2008 9月28日(日) こんにちは 漢方食堂です

f0178360_20375683.jpg

こんにちは。

昨日は、先日生活クラブさんから届いたブドウでジャムを作りました。

苺ジャムに続いて、子供に大人気のジャムです。

煮てる途中で、ピッと汁が飛んで来る事があるのですが

ブドウは取ることができないので、全身黒づくめにエプロンの

完全防備で挑みます。

今回は、40パーセント弱の砂糖を入れて作りました。

f0178360_20434137.jpg

強火にかけて果汁がたっぷり出てきましたら、ザルにあげ

木ベラで種と皮を漉します。

漉した果汁をまた鍋に戻し煮詰めるのですが、目安は前回の苺ジャム同様

コップに水を入れ、ポトリとジャムを一雫落とします。

ふわぁーっと、周りに広がるようであればまだ煮詰めます。

ピッと固まり、飴のように落ちるようになれば出来上がり(^-^)

f0178360_20494285.jpg

また冷凍庫に保管して、春まで楽しみます。

f0178360_2051110.jpg

早速今朝はジャムを使ってサンドイッチを作り、研究会で留守をする

旦那さんと子供たちのお昼ごはんにしました。

(すみません、毎度ながら研究会に大慌てで出かけましたので

綺麗にお皿に乗せることすらできませんでした 笑)

朝ごはんは、昨日の混ぜご飯のイクラ乗せをいただきました。

f0178360_2057305.jpg

研究会の帰りに、仲間に話を聞きながらゆっくり帰ったのですが

その彼は家でご飯を作ってくれる方がいるので「いいねぇ~」っと言い

別れたのですが、家に帰ると、今日はうちのご主人様が

カレーを作って待っていてくれました。

それも「ネパールの留学生に教わった」という本格派カレーでしたので

私も美味しく食べることができました。

昨日は研究会の準備で2時まで起きていたので、本当にありがたかったです。

ご馳走様でした。

それでは今日はこの辺で、おやすみなさい。
[PR]
by kannpouhari | 2008-09-28 21:17

2008 9月27日(土) こんにちは 漢方食堂です

f0178360_2038631.jpg

こんにちは。

今日の朝ごはんは、らる畑さんで購入した「玄米ビーフン」(販売 ヤムヤム)

にしました。

袋にたくさんレシピが付いていましたので、その中から炒めるタイプの調理にし

具材は豚肉・チンゲン菜・長ネギをたっぷり入れました。

初めてこの会社のビーフンを食べましたが、なかなか美味しかったです。

ただ、ビーフンって、なぜかすぐにお腹が一杯になってしまうのは私だけ?

薬膳ラー油をかけて、食べました。

f0178360_20444588.jpg

そして今日は、今が旬のイクラを買って醤油漬けに。

イクラはこの時期のお楽しみなので、今日はこの時期になると作る

混ぜご飯に使いました。

f0178360_20481688.jpg

ご飯に混ぜ込んだのは、焼き塩サケのほぐし身と、シメジの醤油煮。

f0178360_20505220.jpg

水分は加えずに、お醤油だけで水分(キノコから出てくる)を飛ばします。

混ぜご飯に入れるので、ちょっと強めの塩加減にしてください。

煮上がる直前に、鰹節とごまを加えて風味を増します。

f0178360_20544615.jpg

ご飯に鮭とキノコを混ぜ込みましたら、刻みのりをのせて

最後にイクラをのせます。

奥のカブの煮物は、先日と同じものです。

f0178360_20571711.jpg

そして今日は、旦那さんが中国から帰ってきました。

お土産にかわいいキーホルダー。

f0178360_2103398.jpg

そして「もしできたら・・・」とお願いしていたものが届きました。

f0178360_2121676.jpg

乾燥の白菊。

鍼灸学校に通っていた時に、中国からの留学生がいたのですが

この時期になると彼女達が飲んでいたお茶です。

湯呑に、ただこの乾燥菊とクコの実を数個入れてお湯を注ぐだけ。

すーっといい香りがするんですよ。

とても気に入ったので、漢方薬局や中国茶のお店を何軒も回ったのですが

なかなか同じものが無かったり、黄ばんだものしかなかったのですが

(留学生に見せましたら「おふくろさん、これ古いです」と言っていました)

数年ぶりにやっと巡り合えました。

今夜は、彼女たちの事を思い出しながらゆっくりいただきたいと思います。

それでは今日はこの辺で(^-^)

:飲んでみたい方がいらっしゃいましたら、鍼灸院で声を掛けてくださいな。
[PR]
by kannpouhari | 2008-09-27 21:11

2008 9月26日(金) こんにちは 漢方食堂です

f0178360_20112088.jpg

こんにちは。

今日の札幌は、よく晴れているなと思ったら急に雨が降りだしたりと

不安定なお天気でした。

朝晩の寒暖の差もありますし、雨が降ったりなど変化が激しいので

どうぞ、衣服の調節に気を付けてくださいな。


さて、お弁当ですが、季節外のトマトが入っていますが

ほんのちょっとなので、娘よ勘弁してね。

実際は、物は腐る直前に何でも甘くなるので、トマトが甘く

口に美味しく感じるのは今頃の物なのでしょうね。

f0178360_20205615.jpg

こちらは、お弁当のおかずに入れた、レンコンと豚肉のピリ辛・黒コショウ炒めです。

因みに、秋に配当されているお肉は「馬」の肉です。

手に入るようでしたら、ぜひ、食べてみてくださいな。

f0178360_20283446.jpg

こちらは夜ごはん。

f0178360_20292930.jpg

昨日買ったカブの粋が下がらないうちに食べなくっちゃ!と思い

今日は簡単クリームシチューに入れました。

いつも簡単料理で申し訳ないのですが、またしてもホワイトルーは作るのが面倒で

今日は牛乳で作ったところの最後に、余っていた四つ葉の生クリームを加えて

とろみをつけました。

ポイントは少量の水で、昆布とホタテの貝柱であらかじめだし汁を取り置き

バターで長ネギの香りを出してから、豚肉・カブ・人参を炒めて

だし汁を加えることです。

後はたっぷり牛乳を加えて、カブの茎を加えながら温めて

最後に生クリームを加えれば出来上がり(味付けは、塩・胡椒)

カレーチャーハンも、季節の野菜である長ネギで作りました。

お肌が綺麗になりますよ(^-^)

f0178360_20365193.jpg

あとは野菜をもうちょっと食べたかったので、レンコンの薄切りを水に少しさらして

あくを抜いた物をサッと茹で、ごま油とお醤油をかけてサクサクと食べました。

レンコンは歯触りがよく、とても美味しかったです。

それでは、今日はこの辺で(^-^)
[PR]
by kannpouhari | 2008-09-26 20:40

2008 9月25日(木) こんにちは 漢方食堂です

f0178360_216217.jpg

こんにちは。

秋になると、煮物料理が美味しく感じられるのですが

煮物に使うだし汁は、味噌汁よりもちょっとカツオ節を多めにして

ぷーんと、カツオのいい匂いが漂う煮物にするのが好きです。

だしを取っている時点で、もういい匂い。

それだけで幸せな気分になってくるのは、私だけでしょうか。

そんなだしを使って、肉じゃがを作りました。

f0178360_21102814.jpg

今日は(も)円山市場へ行ってきたのですが、おいしそうなピカピカのカブが

ありましたので、買ってきました。

家に帰ってから、さてさて何にしようかなと料理の本をめくっていましたら

栗原はるみさんの「ごちそうさまが、ききたくて」の中に、カブと油揚げの煮物が

ありましたので作ってみました。

作り方は
カブを8切りにし油で炒め、油あげも加え炒めます。

だし汁を加え、みりんの代わりにお酒を足し、塩とお醤油で味を調えました。

栗原さんは、あさりのむき身を加えていますが、私は家にあった

ホタテの貝柱を水で戻して加えました。

粗方煮上がったところで、カブの茎を加えて出来上がり。

カブがとても柔らかく、とても美味しかったです。

f0178360_21203367.jpg

タンパク質は「なめたカレイ」の美味しそうなのが入っていましたので

ちょっと奮発しました。

お魚屋さんも「いいなめたでしょ!久しぶりに美味しそうなのが入ったわ!」と。

お勧めだけあって、本当に美味しいカレイでした。

お魚は知恵を助けます。
f0178360_21252318.jpg

そして今日は「ココぺライ」さんで、おやつを買ってきました。

添加物などは使わずに、シンプルに作られているので気に入っています。

たくさんの中からかぼちゃの入った物と、パネトーネ風の物

冬の薬用果実に配当されている、栗の入った物を選んでみました。

温かいミルクティーをたっぷり入れて、子供とそれぞれを少しづつ食べたのですが

どれも優しい味で美味しかったです。

それでは今日はこの辺で(^-^)

またあした。
[PR]
by kannpouhari | 2008-09-25 21:32

2008 9月24日(水) こんにちは 漢方食堂です 

f0178360_00068.jpg

こんにちは。

今日は大雪山系の山の一つに雪が降り、初冠雪となったそうです。

札幌市内も先週とは変わり、ひんやりと気持ちの良い風が吹き始めました。

藻岩山も少し色づき始めた様子。

さて、今日の朝ごはん兼お弁当のおかずに、レンコンのきんぴらを作りました。

f0178360_062779.jpg

肉類は豚肉の生姜焼き。

精力的に働かなければいけない時等には、ぜひ豚肉を食べてください。

知恵を使う時にはお魚。

卒論のアイディアや、仕事で知恵を必要とする時にはお魚食べて頑張ってくださいね。

f0178360_08899.jpg

野菜は人参を茹で、アツアツのうちに水菜を加えて和え、上からさらに

長ネギのゴマ油で香りを出したものを、ジュっとかけました。(ゴマ油には塩を加えて

味付けしてあります)

f0178360_0142677.jpg

お弁当はこんな感じに・・・・。

f0178360_0155948.jpg

夜はちょっと分かりにくいですが、あんかけご飯にしました。

だし汁は昆布と干しシイタケで取り、お酒を加え煮立たせ

お醤油と塩で味を整えてから牛とエノキに火を通し、片栗でとろみをつけました。

最後に長ネギを加えて火を通し出来上がり。

ご飯を盛りつけ、茹でておいたチンゲン菜をひき(小松菜でも美味しいですよ)

その上からあんを乗せていただきました。

奥に写っているのは、茹でたかぼちゃに生クリームを加えて潰した物です。

アレルギーを持っていらっしゃる方は、来年の対策にもなりますので

長ネギをたくさん食べましょうね。

我が家では毎日2束位はペロリと食べちゃいます。

夕飯では、サラダとお味噌汁とあんかけ丼に長ネギを使いました。

火を通すと量が減りますし、柔らかくなるので食べやすいですよね。

それでは今日は、更新が遅い時間になりましたがこの辺で(^-^)
[PR]
by kannpouhari | 2008-09-25 00:00

2008 9月23日(火) こんにちは 漢方食堂です

秋分

今日は二十四節気の一つ「秋分」です。

暦は成り立ちの古い順から言うと、太陰暦、太陰太陽暦、太陽暦の順になり

二十四節気は、太陽暦の一年を二十四等分したものです。

秋分は彼岸の中日にあたり、昼と夜が同じ長さになり、この日を境に

夜が長くなります。

人間も季節に呼応していますので、これからは春夏の「生長」とは違い

「収蔵」へとどんどん進んで行きます。

まだ、体に夏の気が残っているようでしたら、夏野菜はもうおしまいにして

秋冬の野菜へと移ってみましょう。

それでも自力では難しいようでしたら、鍼灸院にて収蔵の体にしてもらいましょう。

夏の体のままですと、風邪などひきやすくなりますので、気を付けてくださいね。

f0178360_2119073.jpg

こちらは、明日からのお弁当用に作りました。

ひじき・油あげ・人参をお醤油とお酒で煮詰めました。

f0178360_21223418.jpg

そして今日の夜ごはんは、またしてもすき焼きです。

昨日のすき焼きが美味しかったねー、また食べたいねーという事になり

本日もスキヤキになりました。

肌や風邪予防・咳に効果のある長ネギを、たっぷり入れて作りました。

そしてすき焼きの後は・・・

f0178360_21251711.jpg

具材をキッチンバサミでチョキチョキ。

細かく切り、ご飯を入れて溶き卵をサッと流し入れ、おじやにしました。

主人が作ってくれるのですが(我が家の鍋奉行)これがとても美味しいんです。

すき焼きは、主人にはかないません。

f0178360_21285283.jpg
 
具材は昨日と変わりない物ですが、季節の物を入れました。

牛肉・白滝・豆腐・長ネギ・チンゲン菜・水菜・エノキです。

それでは今日はこの辺で(^-^)
[PR]
by kannpouhari | 2008-09-23 21:32

2008 9月22日(月) こんにちは 漢方食堂です

f0178360_224645.jpg

こんにちは。

今日は初めて、旭山動物園に行ってきました。

ほんの1時間ほどの滞在でしたが、うわさ通り

ワクワクする動物園ですね。

また行きたいです。

写真は息子が写しました。

f0178360_22135562.jpg

今日の娘のお弁当は、おにぎりにしてもらいました。

具は、いつもの鰹節とごまをお醤油で味付けしたものと、梅干し。

年頃のせいか、海苔は付けないでねという注文つきでした。

f0178360_22162554.jpg

こちらは朝ごはんです。

肉そぼろとお味噌汁。

ご紹介するまでもない物ばかりですが、肉そぼろはいつものように

お醤油とお酒のみの味付けです。

f0178360_22223384.jpg

夜はお出かけだったので、さっとできるすき焼きにしました。

お肉は生協のオーストラリア産の牛肉と、豚ももの薄切り。

野菜は季節の野菜の中から、水菜・長ネギ・キノコ・チンゲン菜と

春夏の野菜ですが、無農薬の貴重な玉ねぎをいただいたので添えました。

我が家はすき焼きの最後に具材を細かく刻み、ご飯と溶き卵を入れ

おじやにするのがお気に入りです。

味付けは砂糖は使わずに、お酒とお醤油のみです。

スッキリとして美味しいですよ。

鼻炎や咳などの症状のある方は、長ネギたっぷり入れて食べてみてくださいな。

それではまた明日(^-^)
[PR]
by kannpouhari | 2008-09-22 22:32

2008 9月21日(日) こんにちは 漢方食堂です

f0178360_2081580.jpg

こんにちは。

今日はありがたい事に、主人が食事を作ってくれました。

こちらはペペロンチーノ。

ニンニクは、今日伺った親戚の方から頂いた、無農薬の貴重なニンニクです。

(夜になかなか寝付けない方、胃の調子の悪い方は、ニンニクは控えた方が楽です)

f0178360_2014546.jpg

こちらは海老とチンゲン菜のクリームソースパスタ。

どちらもとても美味しかったです。

隠し味に、白ワインを使ったそうです。

海老は生活クラブの物を使いました。

サラダは季節の野菜、レンコン・人参・チンゲン菜を、さっとお湯に通したものです。

オリーブオイルとお醤油、塩等、それぞれが好きな味付けで食べました。

f0178360_20212894.jpg

そして今日は、嬉しいご馳走があたりました。

自分では食べたい食べたいと思いながらも、面倒で作る事がなかった

手作りのおはぎを、親戚の方からいただきました。

それも懐かしいきな粉味も!

ご飯の潰し加減も、甘さ加減もちょうど良く、本当に美味しくいただきました。

どこのお店にも売っていない、手作りの美味しさを満喫させていただきました。

本当にご馳走様でした(^-^)

ありがとうございます。

それでは今日はこの辺で。
[PR]
by kannpouhari | 2008-09-21 20:29