人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008 11月14日(金) こんにちは 漢方食堂です

2008 11月14日(金) こんにちは 漢方食堂です_f0178360_21511638.jpg


西洋医学と東洋医学の使い分け

東洋医学は何かと不思議な力が秘められていて、西洋医学では

治らないものも治してしまうパワーがあるように想像する方も

少なくありませんが、先日お話しましたように東洋医学は「ハタラキ」の低下に

対しての治療を得意としています。


では西洋医学はと申しますと、こちらは切ったり貼ったりは東洋医学の

手が届かないところです。

形が変わってしまった物については東洋医学の手が届かないところです。

微細な細胞の変化などを調べる、これも東洋医学では難しいです。

今は中国幻想時代とは違いレントゲンと言う体の中を見ることができる物が

ありますので、どうぞ検診だけは東洋医学を過信せず受けてください。

病気の予後など病院が「もう通院しなくてもいいです」と言われたのに

体は辛い。

そんな時は東洋医学の得意分野です。

どうぞ西と東、お互いの良さを使い分けて快適な生活を送ってくださいな。

2008 11月14日(金) こんにちは 漢方食堂です_f0178360_2292210.jpg

今日のお弁当のご飯は煎り黒豆をご飯と一緒に炊き込みました。

塩を一つまみ入れて炊き込みました。

2008 11月14日(金) こんにちは 漢方食堂です_f0178360_22132812.jpg

あまり美味しそうに写っていませんね(@_@)

研究会の方と食べに行った中華料理でマーボー豆腐が出たのですが

真っ赤な上に、黒コショウたっぷりの変り種。

それがとても美味しかったので真似してみたのですが・・・

同じではありませんが、マーボー豆腐に黒コショウ。  合います。

2008 11月14日(金) こんにちは 漢方食堂です_f0178360_22184442.jpg

それでは今日はこの辺で(^-^)
by kannpouhari | 2008-11-14 22:20
<< 2008 11月15日 こんに... 2008 11月13日(木)  >>