人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008 11月13日(木) 

気について~省エネで生きよう~

2008 11月13日(木) _f0178360_18125882.jpg

こちらは今週の「フラワーショップ ヨシエ マコト」さんより譲って頂いた

ユーカリの木です。

ほのかにスーっとスッキリとした良い香りが漂います。


気について
自然の気などは除きヒトの気にだけ限定しますが、気とは
「ハタラキ」を指します。

食べ物を消化するハタラキ。

血液を循環させるハタラキ。

邪気から体を守るハタラキ。

成長・発育させるハタラキ。

たくさんあります。
それらを「気」と名づけました。


では生活の中にたくさん使われるこの気、例えば「気が抜けた」「気分が悪い」
等々この気は体の中でどのようにしてつくられるか。
それは2通りあり、まず呼吸により大気中の気を取り入れる。
もう一つは摂取した飲食物から抽出された「水穀の精微」と呼ばれるもの。
どうですか?
毎日毎日一生懸命作って食べているご飯の中の、それも極わずかの
微細な物が気になるのです。
そして体の機能を支えてくれています。

ですから、せっかく苦労して備蓄している物なのですから
余計な事には気を使わないようにしましょうね。
体を悪くしてしまいます。
これからは「省エネ」でね(^-^)

2008 11月13日(木) _f0178360_18375816.jpg

こちらは我が家の今日の朝の水穀です。

春夏の物をこの時期に食べますと、春夏用の機能を発揮させようとしますので

どうぞ「つぶろぐ」を参考に季節の野菜をたくさん食べてくださいな。
2008 11月13日(木) _f0178360_18413785.jpg

これはチンゲン菜を適当な大きさに切り、椎茸と一緒に茹でただけのものです。

お醤油だけで食べましたが、もっと食べたかった程おいしかったです。

2008 11月13日(木) _f0178360_1844651.jpg

お弁当はこんな感じに。

焼いたり茹でたりだけなので、何分とかからずできちゃいます。
2008 11月13日(木) _f0178360_18453795.jpg

夕飯はハンバーグにしました。

たまたま通った大丸デパートのお肉屋さんで特売の合挽きを買ったのですが

いつものお肉よりジューシーで美味しかったです。



それでは明日は札幌の鍼灸院はお休みしますので、よろしくお願いいたします。

土曜日は予約に限り受け付けます。

日曜日は、以前ご案内しました小児鍼の会のお手伝いを頼まれましたので

かでるへ行きますので、見かけましたら是非声をかけてくださいな。

それでは今日はこの辺で(^-^)
by kannpouhari | 2008-11-13 18:52
<< 2008 11月14日(金) ... 2008 11月11日(火) ... >>