人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008 10月12日(日) こんにちは 漢方食堂です

2008 10月12日(日) こんにちは 漢方食堂です_f0178360_20351785.jpg

こんにちは。

今朝は知恵を養う、お魚料理「さんまのかば焼き」にしました。



作り方はサンマを3枚におろし、前日にお酒とお醤油に漬けて

下味と臭みを取ります。



次に水気を拭きとり、小麦粉をまぶします(この時に、小麦粉の中に

カレー粉を入れると、カレー味になります)

まぶした物をフライパンでこんがりと両面焼きつけます。



一度魚を取り出し、フライパンにお酒とお醤油を入れ煮詰め

飴状になる前に魚を戻し、からめて出来上がり。


コツをつかめば簡単ですよ。

2008 10月12日(日) こんにちは 漢方食堂です_f0178360_20453424.jpg

後はサッと茹でたレンコンの、中華風サラダ(ゴマ油・お醤油・ごま)

白菜のお浸し・ご飯とお味噌汁(長ネギ・シイタケ・人参)

2008 10月12日(日) こんにちは 漢方食堂です_f0178360_20483063.jpg

全体的にはこんなテーブルに・・・。

紅茶のポットは1.2ℓ入るのですが、昨日の紅茶が2つで十分出ました。

2008 10月12日(日) こんにちは 漢方食堂です_f0178360_20505484.jpg

夜は息子の友達と一緒のご飯になりました。

昨日のハンバーグを、生活クラブで試しに買ってみました

ハヤシルーを使い煮込みハンバーグにしてみました。



それに合わせて白いご飯と、焼き豚チャーハンを付け添えて。

風邪や、来年のアレルギー予防のために、たっぷり3本の長ネギが入っています。

2008 10月12日(日) こんにちは 漢方食堂です_f0178360_20553287.jpg

サラダは大根のサラダにしました。

千切りした大根を、沸騰し、火を消したお湯中に入れ

すぐにザルに上げるのですが、その時に、ザルに水菜を入れておき

大根の水切りをすると、ちょうどまだ歯触りがちょっと残る

良い感じの水菜の加減になりました。


ドレッシングは、中華風にごま油・お醤油・レモン汁・ごまで作りました。

美味しかったです。



本当は、かば焼きはもっと手順に沿って写真を撮りたかったのですが

今日は研究会でしたので、例の如くまたまた

どたばたと家を出る事になってしまいました。


それではまた明日(^-^)
by kannpouhari | 2008-10-12 21:03
<< 2008 10月13日(月) ... 2008 9月30日(火) こ... >>