人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008 7月21日(月) こんにちは 漢方食堂です

2008 7月21日(月) こんにちは 漢方食堂です_f0178360_21115089.jpg

今日の夜ごはんをアップしました。

今日は以前にもご紹介した「トマトピラフ」です。

大好きなトマトの季節があとひと月もないと思うと、あれもこれもとトマトを使いたくなります。

今日はトマトピラフに合わせて、豚しゃぶ用のお肉を塩コショウで簡単に炒め

トマトソースをかけていただきました。

ピラフはバターで透明感が出るまで炒め、別のフライパンでみじん切りの玉ねぎ・人参

ベーコン(カールレイモン)も炒める。

炒めたお米をお釜に移し、湯むきしたトマトをみじん切りにし、カップ一杯程度を

お米と一緒にする。

以前取り置いておいた、鶏がらスープをすし飯ラインまで足し、塩多めに3つまみ。

炒めた野菜を上に乗せ、簡単に混ぜて炊き込みご飯モードで炊きあげました。

2008 7月21日(月) こんにちは 漢方食堂です_f0178360_21253273.jpg
トマトソースは、オリーブオイルをひいた小鍋にスライスにんにくを入れ、香りを出す。

にんにくを取り除き、湯むきトマトを粗みじん切りにし加える(今日はトマト2個)

中火でコトコトと水分を飛ばしていきます。

水分が飛び、ソース状になりましたら、塩を適量加えて味を整えて出来上がり。

このピラフ、しゃぶしゃぶのトマトソースがけと相性が抜群で、とても美味しかったです。

2008 7月21日(月) こんにちは 漢方食堂です_f0178360_21303480.jpg
そしていつものお砂糖なしのインゲンの胡麻和えと、お味噌汁(人参・インゲン・玉ねぎ)を添えていただきました。

インゲンは随分皮が固くなってきましたね。





2008 7月21日(月) こんにちは 漢方食堂です_f0178360_21425335.jpg

こちらは今日の朝ごはん。

今日はお休みモードで、簡単に豚肉のしゃぶしゃぶ用肉を茹でて

朝ごはんにしました。

拍子切りにしたナス(切った後、しばらく灰汁抜きしました)をさっと茹でたものと

さっと茹でたキュウリの千切りを合わせ、ごま油とお醤油でちょっと濃いめに味をつけました。

そして海苔で手巻き風にお肉と一緒にクルクルと巻いて食べました。

2008 7月21日(月) こんにちは 漢方食堂です_f0178360_21493537.jpg2008 7月21日(月) こんにちは 漢方食堂です_f0178360_21521091.jpg
今日もご馳走様でした
(^-^)
by kannpouhari | 2008-07-21 22:04
<< 2008 7月22日(火)こん... 2008 7月20日(日) こ... >>