人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008 7月19日 こんにちは 漢方食堂です

2008 7月19日 こんにちは 漢方食堂です_f0178360_20243866.jpg

昨日の夜ごはんをアップしました。

まだまだトマト美味しいですね。

来週の22日には大暑になりますので、暑さはこれからが本番。

水分たっぷりのトマトで、水分補給しながら夏を乗り切りましょう!(きゅうりもね)

2008 7月19日 こんにちは 漢方食堂です_f0178360_20311092.jpg

副菜は丸いインゲンの胡麻和え。

いつも通り砂糖は使わずに、ごま油・すりごま・塩で味付けします。

胡麻をたっぷり入れるととても甘みがあり、この生活をし始めた時でさえ

不満を抱くことはありませんでした。

それよりも砂糖を入れているのと何ら変わりがないように思え

砂糖を入れないとおいしくないと、自分で思い込んでいたんだなと思いました。

きゅうりはさっと湯にくぐし、ごま油・醤油・で味付けしました。

2008 7月19日 こんにちは 漢方食堂です_f0178360_20375180.jpgそれからいつものトマトの湯むき。

最近はトマトの味が、どんどん良くなって来ているので、何も味付けずにパクパクと食べるのがマイブームです。






2008 7月19日 こんにちは 漢方食堂です_f0178360_2123418.jpg今日は満月ですね。

月の満ち欠けを基準にして作った暦「太陰暦」が、世界で一番古い暦となります。

この時期の満月をみて古代の人は「あと半月したら、秋撒きの種をまこう」なんて

考えてたのかな。

2008 7月19日 こんにちは 漢方食堂です_f0178360_21594188.jpgそして、先日行った八百屋さんに北海道産の厚真の苺がありました。

本当は、出始めの種が硬くないものでジャムを作った方が美味しいのですが(酸味もありますし)「今年最後の露地ものだよ」の一声にゆらゆらと吸い寄せられてしまいました。

ジャムをこのカップに移し、鍋に水をちょっと入れて、張り付いているジャムをこそげながら「イチゴジュース」を最後に作るのがまた楽しみの一つ。

この日ばかりは氷をたっぷり入れたコップに、アツアツのイチゴジュースを注いでひんやりとさせて飲みます。

イチゴのいい匂いと、赤い色が、なんとも幸せ気分。

御馳走様でした。

お弁当は、今日も午前授業だったのでお休みです(ホッ)
by kannpouhari | 2008-07-18 22:10 | 保存食
<< 2008 7月19日(土) ... 2008 7月17日(木) こ... >>