鶏雑炊

f0178360_22312857.jpg



今週は以前から試してみたかった鶏雑炊にチャレンジしました。


私の先生から鶏肉はあまりお勧めではないと聞いていたのと、他のお肉よりも体があまり温まらない様に感じており、積極的には食べていなかった食材の一つだったのですが、中国の薬膳料理や韓国の薬膳料理に丸ごとの鶏が入ったスープや粥などがあり、一度試してみたいと思っていたのでした。



今回は、自然食品屋さんまで鶏肉を買いに行く時間がありませんでしたので、デパートでちょっといい鶏肉にしてみました。



味は塩も何も入らないのですが、とても美味しくて三日間に渡りリクエストがあったほどです。


体はやはり施術中の方や育ち盛り、働き盛りの方は、元気をつけるために豚肉や牛肉がお勧めかな という印象をもちましたが、これから来るでしょう暑くて食欲が薄れた時のメニューには良いかな と思いました。



f0178360_22312953.jpg



作り方は簡単。


私は胚芽米よりも玄米に近い分付き米のゆきひかりを使いました。


1カップにお水1リットルでしばらく浸しておき、火にかけます。



沸騰したら鶏肉を入れて再沸騰させます。



再沸騰しましたら、蓋をして40分極弱火でコトコト。


時間になりましたら、お好みで溶き玉子をどうぞ。


私は付け合わせにキュウリの浅漬け、ニラの醤油漬、揚げをパリパリニラ焼いた物、胡麻をかけました。


家族にはニラの醤油漬が一番人気でしたよ。


5ミリ〜1センチのニラのみじん切りに醤油をひたひたよりも足りないくらい注ぎ、すりおろしニンニク少しと鷹の爪少し。



胡麻油を入れて冷蔵庫で放置しておきましたら、出来上がりです。



どれもこれも簡単料理です。



出かける前にお米を浸して、帰宅したら火にかけ、あれやこれややっているとあっという間に出来上がりです。


このやり方ですと、とりにがふわふわのトロトロですよ!



よろしければ:)



前田

[PR]
by kannpouhari | 2017-07-04 22:11
<< 七夕 来週の報告 >>