満月ですね

f0178360_22244438.jpg



こんにちは!

暖かくなったり、寒くなったり、暑くなってみたり、落ち着かない日が続きますね。

先日はとびきり新鮮な行者ニンニクをいただきましたので、行者ニンニク入りのトマトパスタにしました。

細麺のカッペリーニなので、お湯を沸かすところから20分くらいで完成します。

トマト缶一つで二人分にしました。

味付けは塩と胡椒だけ。

あとは美味しいオリーブオイルが秘訣でしょうか。


あ、この日は私が子供の頃からの知り合いの寧楽共同学舎の豚肉を使いました。

肩ロースでもg¥200くらいなのに、市販品とは明らかに違って美味しいのでした。



f0178360_22244464.jpg



毎週買いに行く八百屋さんからヨモギを購入。


都会のヨモギは食べる気にならないので、本当にありがたいです。


f0178360_22244539.jpg



オーサワの玄米餅を茹でて、ヨモギを混ぜ込みました。


正真正銘の無農薬無肥料野菜です。


元気がでます。

あんは黒砂糖で作ってみました。

水飴が入らないのでツヤツヤはしませんが、ほっくりとしたホッとする味にしあがりましたよ。

派手な味に慣れると素朴な味わいが分からなくなるように思います。

現代に生きているんだから仕方がないだろ という人もいるかもしれませんが、人間の体は自然の一部であり太陽が人間の都合で動いてくれないように、人間の体も人間の都合には合わせてくれることは絶対にないと仕事の中で常に感じるのでした。



f0178360_22244623.jpg



お豆が喜んでいるみたい:)


今日は満月ですね。


満月は必ず東にでますね。


それではまた!



前田
[PR]
by kannpouhari | 2017-05-11 22:05
<< 北大 5/9火曜日 本日は受付終了... >>