人気ブログランキング | 話題のタグを見る

李ジャムとヨーグルトゼリー

李ジャムとヨーグルトゼリー_f0178360_22141263.jpg


今年は、何度作ったか分からない程のお気に入りのトマトパスタです。

泊まりに来た知り合いにまで、押し付けがましくも夜中に食べさせた程。

簡単で安くて言うことなし!のレシピです。


李ジャムとヨーグルトゼリー_f0178360_22141379.jpg



夏の薬用の果実は李(すもも)なのですが、バラ科の果物なので、梅やサクランボも科目としては同じになります。

今年は喉の痛みや胃腸症状の多い年のせいか、梅が大変美味しく感じています。

梅味噌も美味しく仕上がり、今日は少し厚めの豚肉を漬け込み、梅味噌ごと生姜焼きのように焼きました。

こちらの李は…


李ジャムとヨーグルトゼリー_f0178360_22141359.jpg



李ジャムに。

酸味があり、大変さっぱりとしたジャムに仕上がりました。

仕上がったものは…



李ジャムとヨーグルトゼリー_f0178360_22141406.jpg



このようにティースプーン1杯程で、ちょっと食べる感じです(毎日デザートは食べることはありませんが)

この日は先日のゼリーのヨーグルト版です。

四つ葉のヨーグルトがちょうど400なので、計る手間が省けて便利でした。


李ジャムとヨーグルトゼリー_f0178360_22141468.jpg


先ほどの梅味噌焼きはこのような感じです。

サラダのドレッシングにも梅味噌はよく合いました。

さて、作物が実り始めていますので、うまい物の仕込みに忙しくなるシーズンで楽しみ山盛りですね!

さて、去年の三升漬けがとても重宝しましたので、今年は多目に作るぞ:)


ニンニクも出始めています!

去年のストックは日を追う毎に旨味が増しており、我が家に欠かせないストックになりました。

常温保存出来るレシピですので、ご興味がございましたら聞いてくださいな。

ではまた!



李ジャムとヨーグルトゼリー_f0178360_22141526.jpg


by kannpouhari | 2016-08-10 21:47
<< 日本の食事 巻き寿司 >>