人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苦しげなるもの

苦しげなるもの_f0178360_1116482.jpg


こんにちは*

皆様はご健勝のことと思いますが、私はGWに色々食べ過ぎてしまい、久しぶりに驚くほど手がガサガサになってしまいました。

こんな時には大体性格も悪くなっていたり、ひどい面倒くさがりになるので、数日鍼もしないでいましたら、誤魔化しきれない程の手荒れで恥ずかしい限りです。


あ、写真はフィンランド以外では初の販売となる、ムーミン切手です。

5月に発売されたのですが、既に手に入らない郵便局もあるそう。

私はパセオの郵便局で、手に入れましたよー。(グリグラも入手済み)


苦しげなるもの_f0178360_1116584.jpg


以前ご紹介していましたアーマッドのハウスブレンドですが、包装が新しくなっていました。

中身が小包装になっていましたよー。

安いのに香りのある普段使いにちょうど良い紅茶です。

ジュピターさんで売っています。

100パックで¥900弱。


苦しげなるもの_f0178360_1116679.jpg


蕪の葉でチャーハンを作りました。

しらすと玉子入り。

ごま油で炒めたのですが、家族にも大好評でした。



苦しげなるもの_f0178360_1116676.jpg


こちらはズッキーニと塩豚の炒め物。

塩は粟国の塩、胡椒は例のレストラン、油はジロロモーニのオリーブオイル。



今日は枕草子を読んでいたのですが、あまりにも何度読んでも可笑しくて。


【152】苦しげなるもの

夜泣きといふわざするちごの乳母。

夜泣きする赤ん坊の乳母。

思ふ二人持ちて、こなたかなたふすべらるる男。

愛人を二人持って、両方から嫉妬される男 w

こはき物の怪にあづかりたる験者。

頑固なもののけを受け持った験者。

↑ こちらは様々な病気から不幸な出来事に至るまで「物の怪」がおこしていたと思われていた時代で、当然「物の怪」ではない場合もあったでしょうに、しかし、それを祓わねばならなかった者は、大そう油汗が出たでしょう。

なんだか物の怪ではありませんが、数年来の体調不良や暴飲暴食を「一度でなんとかしろ」と無茶振りされた私の姿も重ね合わさり、清少納言に「大変そうね ホホホホ 」と笑われているような気もしました。

さあ!今日もがんばるぞ!!!




****
by kannpouhari | 2015-05-12 10:39
<< 野菜の注文 蕗の炒め物 >>