人気ブログランキング | 話題のタグを見る

餃子定食

餃子定食_f0178360_14204050.jpg


こんにちは*

沢山リンゴを頂いたので、久しぶりにリンゴケーキを作りました。

10分で生地が出来上がるスピードレシピです。

http://t.co/7TI0otU60V
クックパッドのこちらのレシピをアレンジしました。

サラダ油→オリーブオイル
薄力粉 →全粒粉
砂糖100 →40 に変更。
バターの方がリッチになりそう。

今回はメノビレッジの全粒粉を使いましたので、胡桃やレーズンを入れても美味しいと思います。

餃子定食_f0178360_14204074.jpg


今日のお昼は先日の残りを冷凍していた餃子で、餃子定食のようなお昼に。

いつも傍らにあるお漬け物は、三吉麹屋さんの玄米麹漬け。

好みの大きさに切った季節の野菜をジップロックに入れ、浅漬けのお塩を入れる要領で麹を適量入れて少し揉みます。

あとは冷蔵庫に。

朝に漬ければお昼ご飯には間に合う手軽さも嬉しいです。

これから宴会などといつもとは違う食事が続く方も多いと思いますが、そんな翌日にもサッパリと美味しく野菜が食べられます。

中国では基本的には生野菜をあまり食べないのですが、生野菜→陰気が強い に熱である陽を加えるという理論なのですが、塩も陽であるという考えがあり、地の物である野菜の強い陰気を中和するという考えます。

そこで漬け物は生野菜よりも体を冷やさないと考えるのでした。


それでは鍼灸院の開業時間が12月一杯は不定期ですが、よろしくお願い致します。





前田






***
by kannpouhari | 2014-12-15 13:57
<< 本日、開業しております 穀物コーヒー >>