人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒豆

黒豆_f0178360_23105115.jpg

今日は黒豆を煮ました。

土用中の子供のおやつがわりに。

豆乳ゼリーに黒豆シロップとお豆、きな粉で美味しいデザートになるかなー と思っていたのですが、子供は明日には戻るようでゼリーはまた今度のお楽しみ。

それでもせっかく黒豆を煮たので、今流行りの「豆乳ヨーグルト」に挑戦してみました。

9時間後には完成するらしいので、朝食に間に合うかも!、減農薬米だけど作っちゃおう!!と、意気揚々と準備したのですが、どうなるでしょうね!

黒豆_f0178360_23105355.jpg

中があまり綺麗に映りませんでしたが、ミートソースとホワイトソースで、ドリアを作ってみました。

立夏目前ですから、まだ早いですが夏野菜のトマト味に。

黒豆_f0178360_2310557.jpg

スープは昆布と干し椎茸の戻し汁に塩・醤油・胡麻油・片栗粉でとろみを付けて中華風に。

具材は卵・豆苗・干し椎茸。

なかなか美味しくできました。

……………………………………………

鍼灸院にいらして下さった方々にはプリントを実際に見て頂いていたのですが、勉強会で教えて頂いた、土用に関する平安時代の実際の文がとても面白かったので、今日はその事をブログに…と思っていたのですが、すっかり遅くなってしまいましたので、またそのうちにでもご紹介したいです。

明日は室蘭へ参ります。

室蘭や伊達の皆さま、よろしくお願い致します。

札幌の皆様、ご不便をお掛けいたします。


さて、豆乳ヨーグルトが良い感じの食品でしたら、これから暑くなる季節を迎えるにあたり、涼やかなデザートになりますね!

それではまた***









********♪
by kannpouhari | 2014-04-23 22:38
<< 植物園 茜姫 >>