人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンニャクの花

コンニャクの花_f0178360_23591361.jpg

コンニャクの花が咲きました。

可哀想に、臭いからともとの場所から移動させられていました。

臭いは確かにウッとなるような、渋くてえぐみがありちょっと甘みのある臭いで、お世辞にも良い臭いとは言えないものでしたが、仲間から離される程でもないような…。

カラーが近くで咲いており、やはり芋関係と記載がありました。

花の形が似ていますもんねー。

(この後芋が成るのかしら)

コンニャクの花_f0178360_23591427.jpg


全体像です。

雄しべは真ん中の棒状の部分にあり、雌しべはさらにその下にありました。

見忘れましたが、カカオの花も今咲いているそうですよ*

コンニャクの花_f0178360_23591495.jpg

今日のご飯はこの様な感じ。

鰹だしと昆布が素晴らしいく、質素な食事ですが、満足度の高い夕飯となりました。

ぬか漬けは人参、牛蒡、大根です。

胡瓜ははまだちょっと寒い感じがしましたので、胡瓜のぬか漬けはまだ先のお楽しみ。

キャベツのぬか漬けが美味しいので、美味しいキャベツが手に入りましたら漬けたいなーと考え中です。

さあ、いよいよ春分が近づいてきましたね!

春分を境に冬野菜は完全に終わりになります。

買い置きの切り干し大根など、使ってしまいましょうね!

これからは体は少しづつ窓を開けながら体温調整していくように変化していくと考えますので、窓を閉めて体の芯を温めるような息吹のあるものはお終いと考えるのでした。

さあ!

汗をかくにも良い季節です。

体を伸びやかに動かしましょうね*


ではまた***





******
by kannpouhari | 2014-03-12 23:34
<< お好み焼き 鰹節 >>