人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お豆腐とワカメのスープ

お豆腐とワカメのスープ_f0178360_21221050.jpg

今回のスープは、お豆腐とワカメ、豆苗のスープにしてみました。

味付けは塩、胡椒、お醤油ちょっと、胡麻油。

ワカメが入ると良いだしが出て美味しいですねー*

お豆腐とワカメのスープ_f0178360_21221148.jpg

こちらは手羽先と大根の煮物なのですが、鶏肉はあまりお勧めしていないのに、料理番組を見ていましたら食べたくなり作りました。

私は以前ご紹介した「万能たれ」ともう一つ、あえて作るわけではないのですが、作る時には多めに作るたれがもう一つあります。

作り方は簡単。

お醤油とお酒同量(くらい)を鍋に入れ、少し煮詰めてしっかりアルコールを飛ばしたタレです。

万能たれのだしが無いバージョン。

煮詰めておくと、きんぴらは絡めるだけ、写真の煮物も火がとおればあとはこのタレで絡めるだけ。

自家製韓国ダレも、これがあるとニンニクすりおろし、すりゴマ、韓国赤唐辛子、胡椒、長ネギみじん切り、を入れるだけ。

便利ですよー^o^

生姜焼きもあっという間です***


さて、明日は普通通りに開院しております。

土用中ですから、無理はくれぐれもなさいませんように。

ではでは。





*****
by kannpouhari | 2014-01-17 21:08
<< カレースパイスセット 冬野菜 甜麺醤炒め >>