人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テンメンジャン炒め 25.12.18

テンメンジャン炒め  25.12.18_f0178360_17105992.jpg

昨日のブログは写真が間違えていますねー。

こちらがテンメンジャン炒めでした。

昨日の写真は比内鶏のガラでスープをとった、一足早いお雑煮でした。

ミカンもお餅も2月を過ぎると「もう食べたくないなー」と例年思うので、今年は少し早目にお雑煮を作ってみました。


さて、今度の日曜日は冬至ですね。

冬至は陰が極まった状態なので、次には陽が生じる。

これを「一陽生ずる」等と表現したりしますが、一説では混沌とした世を照らす明るい兆しであるキリストの誕生は「一陽生ずる」状態が必要であり、この冬至の大体後にクリスマスが設定されているという説があるのでした(不快に思われる方がいらっしゃいましたらごめんなさい)

比内地鶏のガラですが、私は鍼灸院近くの「大金畜産」本店が土曜日のみ店頭販売をしており、そこで毎年購入しています(@350)

平日も注文しておくと、裏口にある事務所で買えるそうです。

また、エスタや三越のお肉屋さんも大金なので(札幌市場も)そちらでも注文できるかもしれませんね。

主人が好きな「雪平鍋」も、この鶏ガラスープと鰹だし半々で作るのでした。

美味しいですよー*

ではでは*



***
by kannpouhari | 2013-12-18 16:45
<< 冬至イブ 25.12.21 テンメンジャン炒め 冬バージ... >>