人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お家で作れる焼肉の味付け 25.9.27

お家で作れる焼肉の味付け  25.9.27_f0178360_2241137.jpg


こんにちは。

今日は近所の小さな小さなスーパーに道産の牛肉が安く売られていましたので、ちょっと奮発して焼肉にしました。

やはり子供に焼肉は人気ですね!

バクバク食べていました。

味付けは韓国焼肉の本からのレシピだったのですが、我が家は滅多にお砂糖を使わないので、もはやオリジナルに。

小鍋にお酒を入れしっかりとアルコールを煮飛ばします(半量になるくらい煮飛ばす感じ)

同じ鍋にお酒と同量位のお醤油を加え、粗熱がとれたらすりおろしニンニク、韓国粉唐辛子(辛味が違います)、白すりごま、胡椒、胡麻油を加えて出来上がり。

味の付け方は、ボールにお肉を移し、タレがあまり余らない程度に加え、和えたら漬け置かなくてもすぐに焼いてOK。

私は少し多目に作り、後日豚肉などの味付けに使い、豚肉丼に変身させたりしています。

長ネギのみじん切りを加えても美味しいですよー。

お家で作れる焼肉の味付け  25.9.27_f0178360_2241394.jpg


↑参考にした本はこちらです。

どれも美味しいですよー*

表紙のキムチが美味しそうですねー*

もう少ししますと白菜が美味しいシーズンになりますから、キムチの季節がやってきますね!

ビビンバにキムチ鍋やしゃぶしゃぶのキムチ添えなど、楽しみです**
by kannpouhari | 2013-09-27 21:38
<< 明日のお知らせ 25.9.28 頂いたバジルソースで 25.... >>