人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友の会へお忍びで 25.9.18

友の会へお忍びで   25.9.18_f0178360_19583315.jpg


中国古医書の中の一冊、素問の原文でちょっと調べ物。

綺麗な字にうっとり…。

友の会へお忍びで   25.9.18_f0178360_19583443.jpg


さて今晩はコロッケでした。

蓮根は薄切りにし、サッと水にさらします。

その後油をひいたフライパンで、ブラックペッパーをたっぷり、塩ぱらぱらで炒めました。

秋に配当されている味は辛いなのでちょうど良いかな。

しかし、きっと中国では辛いは唐辛子を指すのでしょうけど。

山椒は「痺れる」で、麻婆豆腐の「麻」を指します。

友の会へお忍びで   25.9.18_f0178360_19583584.jpg


こちらは一塩の大根にシーチキンを加えたもの。

私のは塩味だけ、子供のはマヨネーズ(生活クラブ)と胡椒で和えました。

ここで「あ!」と思った方はいらっしゃいますか?

この大根レシピは今朝のnhkの「朝イチ」で特集されていたスーパー主婦のレシピからいただきました。

そしてスーパー主婦と言えば友の会。

札幌にも札幌友の会があり、コロッケは実は友の会の生産部の品でした。

テレビで懐かしくなり、友達を誘って友の家に買い物へ行ってきたのでした(←実は生活団っ子)

おかげで今日は夕飯の仕度ギリギリまでお喋りし、お互いにおかずはオッケー!!の状態で帰りました。

たまにこんな日も、ね*

(さらに実は私も友達も友の会脱落組w)
by kannpouhari | 2013-09-18 18:02
<< 本日は定休日です 25.9.19. 葡萄ジャムが出来上がりました ... >>