お米が届きました

f0178360_22282818.jpg


京都のお米が届きました。

こんなお米が日本にまだ残っていたのか…と思える、素晴らしいお米です。

毎日召し上がることはもちろんおすすめですが、体調を崩しかけの時に食べる、胃もたれした時に食べる、そのような使い方もできるお米だと思います。


次回は1月に注文いたします。


一月30kgまでの受付になります。


一月の残りは20kgになりました。


ご希望の方はご連絡くださいませ。


前田




[PR]
# by kannpouhari | 2017-12-08 22:28

12月のカレンダー

f0178360_12492012.jpg


こんにちは!

12月のカレンダーのアップに成功しました。


今年は休日が繋がっているので、25日や28日を開けるかもしれません。


ビルの方と相談します(例年、ビルが閉じてしまうので)


f0178360_12523939.jpg


鍼灸院でアナウンスしているお米ですが、予定の一月30kgの枠は早々に売り切れてしまいました。


あんまりなので、翌月分を今月に少し融通します。


必要な方がいらっしゃいましたら、連絡くださいませ。


f0178360_13111309.jpg

写真は以前、ご紹介した簡単ホワイトルーで作った、市販ではないホワイトクリームシチューです。


仕事が21時くらいまでになってしまい「あーー」と思いながらもえいっ!と作りました。


外食するのに出かけて、注文して、食べて帰る。


その時間よりも早くかたが付きますし、何よりも食べた後にのんびりとでします。


外食しても帰るのが面倒な私は怠け者なのでしょうかね。


気分的には豆乳で作りたかったのですが、豆乳は無かったので豆腐を入れました。


そしてホワイトルーの隠し味にお味噌:)


楽しいでしょう*


だけどこういうのは「余っちゃうから」とお豆腐を必要以上に入れるとマズくなるんです。


ですから…


f0178360_13181668.jpg



翌日はお豆腐入りの炒め物。


お豆腐の両面をある程度焼き付けるのがポイントだと思います。

私はジロロモーニのオリーブオイルで焼き、最後に味付けはお醤油だけ。


お醤油を入れてから少し焦がし醤油にすると美味しいですよー*


おすすめです:)


ではでは

[PR]
# by kannpouhari | 2017-12-04 12:49

皆さまへのお願い

f0178360_11510502.jpg


こんにちは*

お久しぶりです。


定休日が増え、ゆるゆると過ごしているのだろうと思われている方も少なくないのではないかと思っているのですが、大体時を同じくして、プライベートでなかなかの難問を抱えているのと大学でハードな毎日を過ごしています。


それでも大学は教授の講義が毎回素晴らしく、帰り道は幸せで胸がいっぱいになりながら帰って来るのでした。


プライベートの大変な事は複数個あり、親戚間での問題がなかなかストレスがかかります。


しかし、人は一人で生きることはできないので、関わりの中で楽しいことばかりではないのは仕方のない事ですもんね。


そして私自身のやりたい鍼の仕事の中の私の特徴でもある食の事もハードに楽しんでおります。


お付き合いが長くなって来ました方々はご存知かと思いますが、この鍼灸院の年数分だけの農家さんなどとのお付き合いがあり、今までは送料や連絡にかかる諸費用はほぼ私が負担していました。


電話代などは微々たるものですが、折々のご挨拶状、時には電話をかけたり物を送ったり休日には訪ねたり(ところによっては飛行機で)しながら良い関係を続けてきました。


そろそろ私一人が負担するのは大変になってきました。


また、電話代くらい…  切手代くらい…  味見に一つくらいあげたって…  と自腹をきると、少しづつなのですが塵が積もるように心の中に我慢が降り積もって来ることに気がつきました。


私の我慢は目指す健康を阻害するものですし、良い循環を目指しているのに皆様の健康・自然とのパイプ役である私自身の維持を阻害する分量が増えてきました。


ご理解をいただけましたら嬉しいのですが、私自身も「きちんと報酬をいただく」ことを認めて頂けませんか?

f0178360_12162485.jpg


お感じになっているかと思いますが、大変なオタク体質である私が、掛け値なく惚れ込んだ物ばかりをお勧めしています。


誰かに余ってるいるから売ってくれとたのまれただとか、上手いこと言って大して効果のない物で一山当ててやろうと言う事は全くありません。


農産物の良い話がたくさん来ています。


収穫の時期ですのでこれから色々アナウンスしていきますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。


私が生きていける正当な報酬だけいただければ充分だと考えていますので、鍼の料金や鍼灸院で扱う様々な品物についての金額へのご理解をよろしくお願いいたします。


f0178360_12241274.jpg


枕草子で清少納言がお参りで登り、あまりの大変さに途中で泣いたと書かれている京都の伏見稲荷大社に登ってきました。


栄養状態が悪くて(脚気とか)宮仕えで運動不足だったんじゃないの?と思いながら登ったのですが、私も清少納言と同じ辺りで泣きたくなりました(写真)



とほほ…。



f0178360_12282314.jpg


それではまた!



前田

[PR]
# by kannpouhari | 2017-11-30 11:50

買い物は個人商店で。

f0178360_18172709.jpg



秋分が過ぎましたね。


夏から秋へしっかりと入れ替わりました。


冷蔵庫の中身も入れ替わりましたか?


写真は今日の私の朝ごはんなのですが、自然食品店で食品を揃えましても味が濃いからか満足度が違い、以前よりも大量に食べなくてもしっかり満足するように感じています。


なので以前よりもさらに食費は押さえられているように思います。


f0178360_18172844.jpg



しかし、手間暇がかかった食品は決して高くないどころか、十分に暮らしていけるだけの手当てがあるのか気になります。


買う側は安いと嬉しいかもしれませんが、だれかの犠牲の上に成り立つ自分の幸せほど貧しいことはないのではないでしょうか。


お百姓さんが生活に困り果て農家を辞めてサラリーマンになる、どちらも不幸ではないでしょうか。


だれかに我慢させ、自分はしっかり徳をする、きっとそのツケは自分に巡り巡ってくると思うのです。


f0178360_18172989.jpg



休日のまとめ買い。


買い物は大手ではなく個人商店で。


私の大切に思っていることです。



前田



[PR]
# by kannpouhari | 2017-09-28 17:59

ジンギスカンのタレ

f0178360_19215226.jpg



こんにちは!

先日は八百屋さんで北上という林檎が手に入りましたので、早速、祖父母の代から三代続く焼肉のタレのレシピを仕込みました。


ミキサーが壊れてしまったので、おろし金で全てすりおろし。



f0178360_19215206.jpg




こんな感じです。




f0178360_19215349.jpg




プルーンが大量に売れ残っていたので、少し引き取ってきました。


f0178360_19215408.jpg




ぐるりと包丁で切り込みを入れると、パカっと綺麗に分かれます。



f0178360_19215491.jpg




すべてを。。。




ここからスイッチを入れて、セミドライのお手製プルーンを作ります。



f0178360_19215511.jpg



夜は何となくいつも煮てあるおでん。


巾着にはヒジキと白滝を入れました。


人参も合うでしょうし、お餅も美味しいですよね。



f0178360_19215570.jpg



少し余った林檎とプルーンに少しだけ水を足して、蒸し煮にしたものをデザートに。


週末にみた映画、知り合いのイタリアンパセリ、気の良い珈琲屋さんの珈琲、大好きな日本手ぬぐい屋さんの手ぬぐい。


顔の見えるものばかり:)





[PR]
# by kannpouhari | 2017-09-19 17:26